20211222133613先日、二代目三平さんがTV番組「笑点」のレギュラーを降りる旨を発表しました。
 まあ浮いた感じは否めなかったので仕方ないですが、個人的には噺家に向いてないと思います。
 フラがないとか色々ありますが要は向いてないのだと思います。噺家よりも俳優などならもっと脚光を浴びたのではないでしょうか? 

 そんなことを連綿と考えていたらyoutubeの米助チャンネルで、桂米助師が三平さんの後任を色々と取り上げていました。
「なるほど」と面白ろく拝見しましたが、このブログでも少し考えてみようかと思い記事にしました。(悪ノリですみませんw)
 



今の「笑点」のレギュラー回答者ですが
司会 春風亭昇太  落語芸術協会
   林家木久扇  落語協会
   三遊亭圓楽  圓楽党
   三遊亭好楽  圓楽党
   三遊亭小遊三 落語芸術協会
    林家三平   落語協会
   林家たい平  落語協会
  となっております。芸協2名 圓楽党2名 落語協会3名ですね。本来ならば落語協会から選ばれるのが筋な気がしますが、三平さんの枠は元は桂歌丸師の枠でしたので後任は芸協から選んでも良いと言う考えもあります。
 そこで個人的にかなり独断と偏見で考えてみました。

 落語協会ならば まず春風亭ぴっかりさんはどうでしょうか。来年「蝶花楼桃花」で真打昇進ですので名前を売るなら最適だと思います。女性が一人ぐらい入っても面白いと思います。
 次に男性ならば毒舌の桃月庵白酒師なんか面白いと思います。
 
芸協に戻ってなら柳亭小痴楽師などは番組が映える気がします。あとは立川流がいないので誰か入るとバランスが取れるかも知れませんが多分入らないでしょうね。 
 
 あと大穴としては神田伯山先生なんか入れば物凄く話題になりますね。ま、これも駄目でしょうけどね。
 
上方から誰か呼ぶという可能性もあります。これについては詳しくないので割愛します。
 でも私が考える一番の可能性は「誰も後任は入れない」ということです。暫くはこのまま行くのではないでしょうか。というのも、木久扇師も圓楽師も、いつ体の状態に危機が訪れるかも知れないということです。いつか来るその時に大幅に入れ替える可能性もあると思うのです。
 いかがでしたでしょうか? 皆様も宜しければコメント欄に予想を書いてみてください。では……。

※1/1 本日の放送で桂宮治師が新メンバーになることが発表されました。1/23の放送から登場するそうです。巷の噂通りでしたね。