はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

野ざらし

「野ざらし」という噺

vol_disc07『野晒し(のざらし)』

【原話】
 中国明の時代の「笑府」の中の「学様」と言う話を元に二代目林家正蔵師(沢善の正蔵)が作ったと言われています。この二代目の正蔵師は本職のお坊さんでもありまして、他に「蒟蒻問答」と言う噺も作っています。
 さらに、この噺を明治期に初代三遊亭圓遊師が爆笑落語に改作しました。

【ストーリー】
ある夜、八五郎が長屋で寝ていると、隣の自称女嫌いで知られた隠居・尾形清十郎の部屋から女の声が聞こえてくる。
翌朝、八五郎は、尾形宅に飛び込み、事の真相をただす。尾形はとぼけてみせるが、八五郎に「壁に穴開けて、のぞいた」
と言われ、呆れたと同時に観念して、
「あれは、この世のものではない。向島で魚釣りをした帰りに、野ざらしのしゃれこうべを見つけ、哀れに思ってそれに酒を振りかけ、手向けの一句を詠むなど、ねんごろに供養した。そうしたら、昨夜その骨の幽霊がお礼に来てくれた」
と語る。それを聞いた八五郎は興奮した様子で
「あんな美人が来てくれるなら、幽霊だってかまわねえ」
と言って、尾形の釣り道具を借り、酒を買って向島へ向かう。
向島に到着した八五郎は土手の上から、岸に居並ぶ釣り客を見て、勝手に勘違いし、
「骨は釣れるかい? 新造(しんぞ=未婚の女性)か? 年増(としま=年頃の女性)か?」
と釣り客に叫び、変な人物だと首をかしげられる。
 釣り場所を確保した八五郎は、釣り糸を垂らしつつ、「サイサイ節」をうなりながら、女の幽霊が来るを妄想して、ひとり語りに没頭しはじめる。
  鐘が ボンとなりゃあサ
上げ潮 南サ
カラスがパッと出りゃ コラサノサ
骨(こつ)がある サーイサイ
そのまた骨にサ
酒をば かけてサ
骨がべべ(=着物)着て コラサノサ
礼に来る サイサイサイ
ソラ スチャラカチャンたらスチャラカチャン
 そのうちに、自分の鼻に釣り針を引っかけ、
「こんな物が付いてるからいけねぇんだ。取っちまえ」
と、釣り針を川に放り込んでしまう。

現在、殆どの噺家はここで切っています。でも本当はその先があるのですが、今では理解出来ない事が多く、それに面白くないとの理由です。
 でもここでは一応書いてみます。小説家志望なら知りたいですよね?

 八五郎は釣りをあきらめ、アシの間を手でかきわけて骨を探すことにし、なんとか骨を見つけ出すことに成功する。八五郎はふくべの酒を全部それにかけ、自宅の住所を言い聞かせ、「今晩きっとそこに来てくれ」
と願う。この様子を、近くの川面に浮かぶ屋形船の中で聞いていた幇間の新朝(しんちょう)。彼は、八五郎が普通の女とデートの約束をしていると勘違いし、祝儀欲しさで八五郎の長屋に乗り込む。
一方、女の幽霊が来ると期待していた八五郎は、新朝を見て驚き、
「お前は誰だ?」
「あたしァ、シンチョウって幇間(タイコ)」
「新町? しまった! あれは馬の骨だったか!」

【演者】
何と言っても三代目春風亭柳好師匠です! 「唄い調子」と言われる口調は、
四代目志ん生(鶴本の志ん生)師を真似たものだそうですが、見事な芸で、お客はおろか
黒門町(八代目文楽)をはじめ、談志師等を魅了しました。
あの圓生師でさえ納得させたと言われています。

【注目点】
やはり、八五郎が一人で勝手にのぼせ上がって行くのですが、ここをお客に白けさせないように演じなければなりません。

『能書』
現在、最後まで演じているのは人間国宝の柳家小三治師が有名です。CDも出ていますが、ネットにも音源が上がっています。
 三代目柳好師の調子の良い音源は残念ながらネットには上がっていません。上がっているのは亡くなる少し前の音源で調子の悪い時の音源です。流れるような謡い調子では無いのが残念です。ビクターからCDが出ています。殆どの図書館でもあると思いますので借りて聴いてみてください。今の噺家とは全く違う世界が楽しめます。

『特別な解説』
 その昔、浅草新町(あさくさしんちょう)と言う場所には太鼓職人が多く住んでいたり太鼓の店が多かったそうです。少し前のアキバの感じですね。だからシンチョウ=太鼓と繋がったのですが、当時は太鼓は馬の皮で作られていました。これが理解出来ないと本来のサゲが全く判りません。

『ネタ』
よく言われるのが季節ですね。春なのか秋なのか良く判りません。
尾形清十郎のセリフに
「野を肥やす骨をかたみにすすきかな」
と言わせておいて、すぐ
「四方の山々雪解けて水かさ増さる大川の……」と言ってしまっていて、これではどちらの季節か判りません。
 それに、この釣りはハゼ釣りなんだそうです。そんな意味から考えても面白いです。

骨に恋する男

mimeguri今日は9月に入りましたので。「野ざらし」でもやります。

上方では「骨つり」と云う噺ですが、最近では「野ざらし」を掛ける噺家さんも多いそうですね。
2代目林家正蔵(沢善の正蔵)の作と言われておりまして、この人は本物のお坊さんだったそうです。
落語(江戸)はお坊さんのお説教が出発点なので、お坊さんが作ったとしても不思議じゃありませんね。
それを、俗に初代圓遊師(鼻の圓遊)が爆笑落語に作り変えました。

「野ざらし」と言うと何と言っても三代目の柳好師ですね。「唄い調子」と言われる口調は、
四代目志ん生(鶴本の志ん生)師を真似たものだそうですが、見事な芸で、お客はおろか
黒門町をはじめ、談志師等を魅了しました。あの圓生師でさえ納得させたと言われています。

昨夜、八つぁんが、長屋の隣室で人の声がするから壁に穴を開けて覗いて見れば、十六八の若い娘がご隠居の足を摩っています。
一体あれはどういう訳だと問うとすると隠居は、見られたなら話そう。
 
向島の土手下で釣りをして帰ろうとすると、葦の薮から鳥が飛び立ち、行って見たら髑髏があった。
野に屍を晒すのは気の毒と、残り酒を手向けて供養をしてやったのだ。
その深夜、向島から来たという娘が、やっと浮かばれたと、お礼に体を摩るなどの伽をさせろという次第だ。

ところが八つぁんは、釣りをして、髑髏を見つけて供養をすれば、いい女が家に来てくれると勘違い。
よし、分かった。この釣竿貸してくれ渋る隠居なんのその!
土手に着いても、新造釣るか年増を釣るかと、餌も付けずに竿を構えて、都々逸半分で段々妄想の世界に入り込む始末。
向島から女が来た、浮気はだめだと妬くんじゃないよと一人芝居。
回りの釣り人は気味悪がって離れて見ている。騒いで、顎に針がひっかった。
「針で釣る訳じゃねぇや!こんなモノはいらねえや」とちぎって放り投げて仕舞います。
「ありゃ、とうとう針を取っちゃったよ」

大抵はここで切ります。
このあともありまして、八五郎は骨を見つけて適当に酒を掛けて、自分の処を言って帰って仕舞います。
これを川に浮かべた船の中で聴いていたのが幇間の新朝で、逢引きの約束と勘違いして、
深夜に八五郎の家に行きます。
女が来ると思っていた八五郎は男が来たのでビックリ!
「お前はなんだ?」
「新朝と言うたいこで、」
「太鼓?しまった昼のは馬の骨だった」
と言う下げですが、太鼓が馬の革で作られている。と言う事と、当時浅草新町という街があり(今戸の方)ここには太鼓職人が多く住んでいたそうです。なので太鼓と幇間(たいこもち)を掛けたと言うオチなのです。
分かり難いのでほとんど演じられません。
小三治師等は最後まで演じますね。又一部の噺家さんはオチを替えて演じる事もある様です。

よく言われるのが季節ですね。春なのか秋なのかですが、一応秋だそうですが、
隠居の釣りがハゼ釣りなんだそうです。
ハゼ釣りは夏〜秋ですね。
でも、こないだ春だと言っている噺家さんがいました。
どっちなんでしょうね?ハッキリしてくれ!でも両方に掛けられるから良いのか?(^^)続きを読む

古隅田川について

昨日は「野ざらし」について書きましたが、
今日はその多門寺のある鐘ヶ淵に流れこんでいた古隅田川について
書いてみたいと思います。

古隅田川とは、、かって江戸以前に隅田川に利根川本流が流れ込み、
江戸湾に通じていた頃の流れが古隅田川と呼ばれています。
今では隅田川は利根川とは縁がありませんが、本来は利根川の支流だったのです。
現在の東京都の地図で足立区と葛飾区の境を見ますと中川の常磐線鉄橋中川橋付近から小菅東京拘置所脇まで、くねくねと続いておりますが、これが旧隅田川流路の古隅田川跡です
kanegafuchi1-1jpg

これが当時の流れを今の図に書いたモノです。随分曲がりくねっていますね。
当時はかなりの大河だった様で、当時はこちらが本流でした。
隅田川は荒川の支流ですが、元々の荒川は江戸湾には流れこんではおらず、
以前は入間川が江戸湾にそそいでいました。
それで入間川の下流部を隅田川と呼んだそうです。
江戸時代に入ると、水害から守るためや水運などを考えて川が付け替えられます。
本来利根川の支流だった荒川は付け替え工事が行われ、入間川と合流します。
それまで入間川だった川は荒川が本流になり、入間川が支流になってしまいました。
当然古隅田川も利根川東遷事業で、経路が変化したり流入口を塞いだりした為
段々と水量が少なくなり、江戸中期にはかなり狭くなってしまいました。
Image025-1

今では葛飾の一部が親水公園となっています。
また、綾瀬川も今とは違って鐘ヶ淵の辺りで隅田川に注いでいて、今の荒川と並行して流れている箇所は
「古綾瀬川」と言う小川に毛の生えた様な川が流れていました。
荒川を堀る時にその流れを利用したり、中川の旧路を利用しました。
今では公園となってしまった旧隅田川の跡に立って、
昔はこの流れが本来の流れだったと考えるととても感慨深いものがあります。
すぐそこで、緒方清十郎さんが釣りをしてたりして(^^)
続きを読む
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ