はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

思い出の噺家さん

十代目文治師匠のこと

hqdefault今日は十代目 桂文治師です。小柄ながらパワフルな高座を見せてくれました。

「十代目 桂 文治」(1924年1月14日 〜 2004年1月31日)
噺家の初代柳家蝠丸の家に生まれる

・1946年6月、2代目桂小文治に師事し、柳家小よしを名乗るが師の亭号の桂小よしに改名。
・1948年10月、2代目桂伸治に改名し二つ目昇進。
・1958年9月、真打昇進。
・1979年3月、十代目桂文治を襲名

この文治と言う名は桂派の家元の名前で桂を名乗る噺家さんでは一番重い名前です。
ちなみに、三遊亭では圓生、柳家では小さん、金原亭では馬生、古今亭では志ん生、そして春風亭では柳枝が家元の名前となっています。
襲名に際しては八代目正蔵師の強い薦めがあったそうです。

「芸風」
伸治時代は兎に角パワフルな芸風で「あわてもの」というそそっかしい人の噺では圧倒的な高座を見せてくれました。落語を演じているのではなく、本当にこの人の話をそのまま語っているのではないか? とさえ思わせてくれました。笑いすぎて、お腹の筋肉が痛くなるという嘘のような現象を味あわせて貰いました。
文治を襲名してからはやや落ち着いた高座になりましたが、それでも切り口の良い噺を聞かせてくれました。

「こだわり」
江戸言葉には特にこだわりがあり、私が知ってるのでは「カッコイイ」は関西弁で江戸言葉では「様子が良い」。「ど真ん中」ではなく「まん真ん中」などと語っていましたね。
いつも着物姿で歩いていました。個人的に私の地元でよく拝見しました。
高座着も色紋付は殆ど着ていなかったと思います。(TVでは判りません)着物は柄でも羽織は必ず黒の紋付きでした。これは江戸の噺家は本来黒の紋付きの羽織を着て高座に上がるのが本来で、それ以外の柄物の羽織を着るのは上方から入って来た風習だからです。
そんなこだわりも見せてくれました。

「ネタ」
晩年のことですが、寄席等の通勤に使用していた西武新宿線の女子高校生の間では「ラッキーおじいさん」と呼ばれていたそうです。師匠出会うことが出来れば、その日は幸せになると言われていました。

「得意演目」
「掛取り」「源平盛衰記」「親子酒」「お血脈」「長短」「蛙茶番」「義眼」
「鼻ほしい」「火焔太鼓」「道具屋」「替り目」「ラブレター」「あわて者」
「猫と金魚」「二十四孝」等滑稽話多数!

三遊亭圓彌師のこと

62bd8804398d8709366689cc931c0106今日は三遊亭圓彌師のことを……。

優しい口調ながらも本寸法で、三遊亭の噺を受け継いでいました。
また鳴り物も得意で、圓生師の「圓生百席」ではお囃子として参加しています。

「三遊亭圓彌」
1936年7月20日 – 2006年4月29日

「出囃子」
最初は、『四季の寿』でしたが、師匠没後師匠の出囃子であった『正札附』を使いました。
このことから見ても自身でも三遊亭の正当な後継者自負していたと思います。

「経歴」

1958年10月、8代目春風亭柳枝に入門。「枝吉」
1959年 師匠没後 六代目圓生一門に移籍 「舌生」
1961年9月、二つ目昇進し「円弥」
1972年9月、真打昇進。「圓彌」
2006年4月29日、肝臓癌のため都内の病院で死去。享年69。

若いころにはNHKの落語番組で「幻の噺家」と自らキャッチフレーズを言っていました。
また踊りの「藤間流」の名取でもありました。噺家さんはほとんど、踊りや唄(小唄等)の稽古をしています。それは古典落語にはその要素が沢山入っているからです。また、歌舞伎とは切っても切れない関係なので、歌舞伎座等では噺家さんが良く来ています。逆に落語の会などでは歌舞伎の俳優さんも見に来るそうです。

長い間空席となっている春風亭柳枝の名前ですが、生前に圓彌師が襲名する話がありました。
でも色々なことがクリア出来ず結局襲名は出来ませんでした。
恐らく、それから三遊亭の後継者に傾いたのだと思います。

本当に古典を語る為に生まれたような噺家さんでした。口調が良いので安心して聴いていられました。
古典落語に対する造詣が深いのにも係わらず、寄席等ではそれをひらけかす事もありませんでした。でも聴いていればそれが良く判る高座でした。
姿形も綺麗で、その意味でも本当に素晴らしい噺家さんでした。

亡くなる寸前まで寄席に出ていたと思います。その点でも素晴らしかったですね。

小圓遊師匠のこと

小圓遊「三遊亭小圓遊」
今回は小圓遊師です。四代目三遊亭圓遊師の弟子で、本格派の古典を演じていました。粋な芸風でした。本格派なのに軽い感じが本当に良くて粋な噺家さんでした。
最も、有名になったのはテレビ番組の「笑点」の大喜利のメンバーになってからです。
大喜利では桂歌丸師とバトルを繰り広げました。歌丸師が小圓遊師を「バケモノ」と呼べば小圓遊師が歌丸師を「ハゲ」と罵っていました。
このやり取りが評判を呼んで「笑点」は一躍人気番組となって現在に至ります。

「出囃子」
『二上がり鞨鼓(にあがりかっこ)』
柳家小三治師と同じですね。

「経歴」

1955年(昭和30年)、都立文京高校を中退し、4代目三遊亭圓遊に入門。前座名「金遊」
1958年(昭和33年) – 二つ目昇進。
1968年に9月に 真打昇進。4代目小圓遊を襲名 笑点に既に出演していました。番組で真打披露が行われました。
1979年(昭和54年)8月 – 桂歌丸と共に落語芸術協会理事就任
1980年(昭和55年)10月5日 山形県村山市北村山公立病院で19時44分、死去。享年44(満43歳没)直接の死因は「動脈瘤破裂」

亡くなった本当の原因はお酒の飲み過ぎと言われています。一説によると「笑点」では当時「キザ」で売っていました。「キザの小圓遊」で人気者だったのです。
しかし本当の自分の芸風は本格派です。そのギャップに悩んだと言われています。
地方公演等に行くと、人気者で声が掛かりますがその殆んどが「笑点」のキャラクター関係の声だったそうです。
また、高座で本格的な古典を演じても「テレビと違う」と言う評判になりこれに随分悩んで結果としてお酒に逃げてしまったそうです。
実に惜しいですね。この亡くなった時には今も「笑点」のメンバーである林家木久扇師が最後を看取っています。この時の同じ落語会の出演者でした。

歌丸師との仲ですが実は悪くありませんでした。数々のエピソードは殆んどが「ヤラセ」でした。二人は同時期に芸協の理事になっており、同じ釜の飯を食った仲で、若手真打として一緒に協会を盛り立てていたのです。今も元気ならきっと歌丸会長の良き相談役となっていたでしょう。その意味でも本当に惜しかったです。

「得意演目」
蛇含草、替わり目、崇徳院、へっつい長屋、浮世床 ほか多数!!
小圓遊師の死はショックでした。当時テレビを見ていたらテロップが流れ「三遊亭小圓遊さんは本日亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします」と出たのです。
最初は全く意味が判りませんでした。現実感が無いという感じでした。
その後の放送で師の座っていた場所が座布団だけの空席なのを見て改めて亡くなったのを感じました。

二代目 桂文朝 師のこと

php今日は文朝師です。個人的にはとても好きでした!!

物凄く有名という訳ではありませんが、春風駘蕩としたほんわりした温かさでどんな噺でも演じてしまう器用さと堅実さを併せ持っていました。

経歴
二代目桂 文朝(かつら ぶんちょう、1942年3月31日〜2005年4月18日)

1952年7月 – 2代目桂小南(当時は山遊亭金太郎)に入門。前座名は山遊亭タア坊。
1955年 – 山遊亭金時に改名。
1959年1月 – 二ツ目昇進。桂小西
1970年4月 – 真打昇進。2代目桂文朝を襲名。
1984年1月 – 桂文生、桂南喬とともに落語芸術協会を脱退し、落語協会に移籍。
2005年 – 癌のため死去。享年63。

珍しいのは協会を移籍していることです。この当時、芸協では新作派が持て囃され古典派は肩身が狭かったそうです。そこで、三人とも師匠小南師の許可を取って落語協会に移籍しました。ただ、その時の芸協の幹部は快く思わなかった様で、三人を「裏切り者」と最後まで呼んでいた師匠もいたそうです。
特に文朝師は「芸協の志ん朝」とアダ名された程の期待がありましたから尚更です。
落語協会に移籍しても若手の信望が厚く、多くの若手に噺を教えましたが、最後まで弟子は取りませんでした。

出囃子 『外記猿』 ダイナミックでスリリングな出囃子です。

個人的には特に好きな師匠なのですが、その中でも子供が出てくる噺は抜群でした。
噺の中に登場する子供(金坊、定吉など)の描写は特に素晴らしかったです。

生前、扇橋、小三治、文朝の三人で落語の会を開いていました。その高座を小三治師が高座の袖から毎回見ていて「この人は上手だな〜」と何時も感心していたそうです。

小南師に入門したのですが、当時小南師は未だ二ツ目で弟子は取れません。文朝師も当時は十歳の小学生でした。そこで小南師は自分の師匠の名人三代目金馬師に預けたのです。文朝師は毎日学校から帰ると金馬師の家に通ったそうです。夏休みは泊まっていたとか? ですから文朝師は金馬師と小南師の二人の落語のエッセンスを受け継いでいるのです。CDも多く発売されています。

お薦め演目
初天神 真田小僧 明烏 寝床 居酒屋 居残り佐平次 茶の湯 花見の仇討ち 悋気の独楽 ほか多数

十代目 金原亭馬生師の思い出

hqdefault暫くは、私の思い出に残る噺家さんを取り上げて行こうと思います。最初は、古今亭志ん生師の長男で、志ん朝師のお兄さんの十代目金原亭馬生師です。

十代目金原亭馬生
1928年〈昭和3年〉1月5日〜1982年〈昭和57年〉9月13日)

言わずと知れた五代目古今亭志ん生の長男。長女は女優池波志乃で、夫である中尾彬は義理の息子になります。

出囃子『鞍馬』 ですが、晩年の僅かな期間だけは父の出囃子『一丁入り』に変えました。これは私の考えですが、恐らく後に癌に侵されるのですが、生来の病弱で、自分が長生き出来ないと悟って父親の出囃子を使ったのだと思います。それ以来『一丁入り』は寄席や落語会では出囃子としては流れていません。

高座は繊細で父親とも弟の志ん朝師とも違います。演じている間は高座に何とも言えない優しさが溢れます。これが特徴でした。
だからキッチリとしていたか、というと意外にラフで、演目もその場で決めていたそうです。それでも通用してしまっていました。そのことは「笠碁」を演じた高座にも現れています。
「東京落語会」で演じた高座とCDで発売されている高座とではかなり違います。どちらも面白いのですが、個人的には「東京落語会」の高座が良いですね。余分な言葉を排除して、仕草、目線などでお客を笑わせています。

経歴
1943年(昭和18年)8月 父・5代目古今亭志ん生に入門。芸名はむかし家今松(4代目)
1944年(昭和19年)9月 古今亭志ん朝(初代)に改名
1948年(昭和23年) 古今亭志ん橋を襲名して真打昇進。
1949年(昭和24年)10月 10代目金原亭馬生を襲名。
1982年(昭和57年)8月30日 第260回東横落語会で「船徳」を口演。最後の高座となる。
9月13日 逝去。享年54。戒名「心光院清誉良観馬生居士」

喉頭がんを患ったのですが、「自分は噺家だから声が無くなるのは困る」と手術を拒否しました。その為、最後はかなり苦しんだそうです。
最後の高座「船徳」口演した時ですが、見ていた人も「かなり辛そうだった」と言っています。
この事で好対照だったのが立川談志師で、最後は手術をして声を失って筆談をしていたそうです。でも、この事は弟子にも一切知らせませんでした。声を失ってからは家族水入らずで過ごしたそうです。この時、落語家立川談志はこの世から居なくなったのだと思います。残りの人生を松岡 克由、個人に戻って過ごしたのだと思います。無くなる寸前まで噺家として生きた馬生師と家族の為に最後は個人に戻った談志師。どちらも面白いと思いました。
でも馬生師はカッコイイです! 粋な噺家さんNO1です!
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ