はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

堀切菖蒲園

雨上がりの満開

今朝の状態です。雨が上がって花が活き活きとしています!
CHBM61OUkAEsK3Q












高速とマンションが台無しですが
CHBMlXaUcAAHoBD







ではまた〜

待望の雨

CGiBFc7VIAEht5V今朝の様子です。
雨がやっと降って、菖蒲の花も喜んでひと息ついていると思います。

三遊亭圓朝師の作に『花菖蒲澤の紫』と言う噺があると、ある方から教えて戴きました。
圓朝全集にはどうやら載っているようなので、暇になったら研究してみようと思います。

もう殆んど満開ですね。雨にあたり、花は一斉に開花すると思われます。

次の土日がいいですね〜

満開近し! 

今朝の写真です。
CGXkEHOUcAA1sjK
もうね、満開近いです。菖蒲祭り開催前に満開になります。
いまなら人も空いていていいですよ〜 暑いですが!

CGXj68SUIAAtft2










これは奥からの景色。高速とマンションが邪魔です!


























ではまた〜

菖蒲祭り開催前に満開になりそうです!

jpg largeもうね、暑いのでドンドン咲きだしています。来月の5日から「菖蒲祭り」ですが(オープニングは7日)それまでに満開になりそうです。
どうしましょうかねえ……お祭りが終わる頃(25日)までには花が残って無いかも知れません。

jpg largeこれは入り口の一番田圃の様子です。かなり咲いています!


jpg largeこれは奥の方から入口を望んだ所です。

と言う訳で、時間があれば花の様子を載せようと思います(^^)

今日の菖蒲園

0526
これは昨日の咲き具合です。暑いのでどんどん咲き出しています。

そういえば今年の八月二日にイイノホールで柳家さん喬師が「牡丹灯籠」の全段通し口演をするそうです。
全段と言うから凄いな! と思ったのですが、どうやらそうではなさそう……
「黒川孝助による仇討ち」の部分は抜かすみたいですね。なら全段では泣く「抜読み」じゃないかしら?

六代目圓生師はこの部分を残しませんでしたね(圓生百席)
今となっては仕方ないのですが、速記から復元するしか無いのでしょうね。
雲助師や圓窓師あたりやってましたかね? 

調べたら、昨年も三時間掛けて演じたみたいですね。でも三時間じゃ全段通しは無理ですね。
三時間は凄いけど、広告に偽りありですね。

暑くなるとやはり怪談なんですね……

0527
これは今朝の同じ田圃です。角度が違いますが、一日で大分咲いたのがお分かりになると思います。

来週あたり見頃かな? 6,7なんて良いかもですね(^^)
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ