はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

噺の話

「やかん」という噺

6f00422d『やかん』
今日はこの噺です。調べて見ると秋の噺だそうです。

【原話】
原話は、明和9年(1772年)に刊行された『鹿の子餅』の一遍である「薬罐」という話です。

【ストーリー】
この世に知らないものはないと広言する隠居。
長屋の八五郎が訪ねるたびに、別に何も潰れていないが、愚者、愚者と言うので、一度へこましてやろうと物の名の由来を次から次へと訪ねます。
ところが隠居もさるもの、妙てけれんなこじつけで逃げていきます。
色々な事を聞いたのですが、中々埒があかないので、とうとう薬缶の由来について訪ねます。
少々戸惑った隠居でしたが、ひらめくと滔々と語ります。
 やかんは、昔は軍用に使い、本来は水沸かしというべきもので、もっと大きかった。
 戦の最中大雨の夜、油断をして酒に酔っていると、突然の襲撃に、夜討ちでござる、夜討ちだぁと叫んでみんな大慌て。
 具足を付けたまま寝ていたひとりの若大将が、ガバッと跳ね起きたが兜がない。近くにあった大きな水沸かしの湯を空けて頭に被ると、馬の蹄を蹴立てて敵陣に切込む。敵方は雨のように矢が射るが、当たっても矢がカーン、当たっても矢カーンと跳ね返される。それでやかんという。また、熱いまま被ったので蒸れて毛がすっかり抜けてしまい、それから禿頭をやかん頭という。
 ツルは顎紐に、蓋は口にくわえて面の代わり、口は敵の名乗りを聞くための耳だ、
耳が下を向いているのは雨が入らないように。
 どうして耳が片方しかないんだい?
 片方がないのは、寝る時に枕をあてるため……。

【演者】
三代目金馬師や六代目圓生師をはじめ多くの噺家さんが演じています。

【注目点】
実は余り言われていませんが、「根問」というのは上方落語の題名で、江戸落語ではこのように誰かに聴く噺でも「根問」という題名はつけられていません。
この噺とか「千早振る」などもついていませんね。そのあたりを考えると面白いです。

『能書』
落語には「根問いもの」と呼ばれるジャンルがあります。
大抵は、八五郎が隠居の処に行き、色々な事を聞くという設定です。
問われた隠居は、、実は知らないのにさも知っていたかのように話すという具合です。
代表的な噺に「千早ふる」「浮世根問」「商売根問」それに「恋根問」なんてのもあります。それから「絵根問」なんてのも有るみたいです。(勿論、聴いたことはありません)

『ネタ』
その昔は知ったかぶりをする人を「やかん」と呼んだそうです。落語以外では聞いたことありません。ホントかしら?

「紀州」という噺

90a71ea3『紀州』
八代将軍吉宗が将軍に即位したのが享保元年(1716年)8月13日なので、もう立秋を過ぎている(しかも旧暦)なので秋の噺とします。

【原話】
原話は、松浦静山が文政4年(1821年)に出版した随筆・『甲子夜話』の「第十七巻」に収められています

【ストーリー】
七代将軍家継が幼くして急死し、急遽、次代の将軍を決めなければならなくなりました。
候補は尾州侯と紀州侯。
どちらを推す勢力も譲らず、幕閣の評定は紛糾。

ある朝、尾州侯が駕籠で登城する途中、遠くから鍛冶屋が「トンテンカン、トンテンカン」と槌を打つ音がします。
それが尾州侯の耳には「テンカトル、テンカトル」と聞こえました。

これは瑞兆であるとすっかりうれしくなったが、最後の大評定の席では、大人物であることをアピールしようと、
「余は徳薄く、そのの任に非ず」と辞退してみせます。
むろん、二度目に乞われれば、「しかしながらァ、かほどまでに乞われて固持するのは、
御三家の身として責任上心苦しい。しからば天下万民のため……」ともったいぶって受ける算段でしたが・・・

ライバルの紀州侯は、同じように「余は徳薄くして……」と断ったまではよかったのですが、
その後すぐに「しかしながらァ」ときたので尾州侯は仰天します。

「かほどまでに乞われて固持するのは、御三家の身として責任上心苦しい。しからば天下万人のため」
と、自分が言うつもりのセリフを最初から言われてしまい、あえなくその場で次期将軍は紀州侯に決まってしまいました。

野望がついえてがっかりした尾州侯、帰りに同じ所を通りかかると、また鍛冶屋が「テンカトル、テンカトル」
「おかしいなぁ」と考えていると、
親方が焼けた鉄に水をさして、「キシュー」

【演者】
これは色々な噺家さんが演じています。最近で感心したのは小朝師でした。若い頃のやり方とは違っていて、噺の合間に色々な史実を挟んで楽しませてくれました。

【注目点】
鍛冶屋のシーンでは親方の左側で焼いています。真ん中にふいごがあり水は右側なので、水に突っ込むシーンでは扇子を右手に持ち替えるのが本当だとか。

『能書』
この尾張候は、尾張藩第六代・徳川継友です。
八代将軍吉宗となった紀州公への怨念?は息子の代まで尾を引きます。
継友が享保15年(1730)に憤死した後、嗣子の宗春は吉宗の享保改革による倹約令を
無視して、藩内に遊郭の設置、芝居小屋の常時上演許可など、やりたい放題やったため、
ついに逆鱗に触れて、元文4年(1739)、隠居謹慎を命じられました。
これは有名な話しですね。

『ネタ』
実際は七代将軍家継の遺言によって決められたそうです。
落語は如何にもという感じが良いですね。

「水屋の富」という噺

G2619152W『水屋の富』
あまりにも暑いので夏の噺が続きますが、これで終わらせ、次回からは秋の噺にしようと思っています。夏の噺の最後はこの噺

【原話】
原話は明和5年刊の笑話本「軽口片頬笑」中の「了簡違」、安永3年刊「仕形噺」中の「ぬす人」、
さらに文政10年刊「百成瓢」中の「富の札」などで、いくつかの小咄をつなぎあわせてできた噺です。

【ストーリー】
ある水屋、独り者で身寄りはなし、わずらったら世話をしてくれる人間もないから、
どうかまとまった金が欲しいと思っている矢先に、千両富が当ります。
小判を、腹巻と両袖にいっぱい入れてもまだ持ちきれないので、股引きを脱いで先を結び、
両股へ残りをつっ込んで背負うと、勇んでわが家へ帰ります。
しかし商売の辛い処、休む訳には行きません。
 そこで床下に金を隠して出かけるのですが、泥棒が入ったらどうしようとか、
畳を一畳上げて根太板をはがし、丸太が一本通っているのに五寸釘を打ち込み、先を曲げて金包みを引っかけます。これで一安心と商売に出たものの、まだ疑心暗鬼は治まりません。
 すれ違った野郎が実は泥棒で、自分の家に行くのではないかと跡をつけてみたり、
一時も気が休まりません。
夜は夜で、毎晩、強盗に入られてブッスリやられる夢を見てうなされる始末です。
 隣の遊び人が博打でスッテンテンになり、手も足も出ないので、金が欲しいとぼやいていると、水屋が毎朝竿を縁の下に突っ込み、帰るとまた同じことをするのに気がつきます。
なにかあると、留守に忍び込んで根太をはがすと、案の定金包み。取り上げるとずっしり重い。しめたと狂喜して、そっくり盗んでずらかります。
 一方水屋、いつものように、帰って竹竿(たけざお)で縁の下をかき回すと、感触がありません。根太をはがしてみると、金は影も形もない。
「ああ!これで苦労がなくなった」

【演者】
三代目小さん師の十八番でしたが、戦後は志ん生師の独壇場でした。
息子の馬生師や志ん朝師も演じていました。

【注目点】
如何にも落語らしい噺ですが、十代目馬生師は「文七」や「鰍沢」以上の難しい噺だと語っていたそうです。
苦労の割にはウケない損な噺だとか。

『能書』
水屋さんとは、昔江戸では井戸等を掘っても海水等が交じった水しか出ない地域がかなりありました。
江戸市中は水道井戸がありましたが、水道の届いていない地域もありました。
そんな地域に飲み水を売って歩いたのが、水屋さんでした。
また、白玉等を入れて甘く冷やしたモノ等も売ったそうです。

水道を桝(ます)という取水口からくみ取って販売して歩いたそうです。
毎日市中を歩き重い桶を前後2桶で1荷(か)と数えていたそうですが、
これでわずかの4 文。当時かけ蕎麦が16 文ですからねえ、如何に安かったか。

今から考えたらこんな仕事はだれやもらないと思いますが、
それでもお得意がいて、どこの家の水がめにはこのぐらいの水がまだあるか分かっていて、独り者の家などは留守にしても、水がめのふたの上に小銭を置いておけば
そこへ水屋さんが寄って水を補給してくれたそうです。

『ネタ』
この噺には、運命をありのままに受け入れる哲学を説き、江戸庶民に広く普及していた、石田梅岩の
石門心学の影響が見られると云われているそうですが、そこまで大げさに考えるのもねえ……。

「権助提灯」という噺

6ce27971『権助提灯』
今回はこの噺です。風が強い晩の噺ということですが、朝が明けるのが早いということもあり、秋口の台風が近づいている夜と考えることも出来ると考え、取り上げる事にしました。
「悋気の提灯」という別名でも呼ばれてるようです

【原話】
かなり古い噺で出処は良く判っていませんが初代圓遊師や遊三師の速記が残っています。

【ストーリー】
 さるご大家の旦那ですが、妾を囲っているのですが、お内儀さんがいたって物分かりがよく、
またお妾の方も本妻を立てるので、家内は円満で、だんなは本宅と妾宅に交互にお泊り
という、大変にうらやましい環境です。(一見w)
 ある夜、旦那が本宅に帰ると、お内儀さんが、
「今夜は火のもとが心配だから、あちらに行っておやりなさい」
と言うので、旦那はその言葉に甘えて、飯炊きの権助に提灯を付けさせて供をさせ、
妾宅に引き返しました。
 するとお妾の方でも、本妻に義理を立てて、お内儀さんに済まないから今夜は帰ってくれと、言うのです。
またも本宅へ引き返すと、お内儀さんが承知せず、こうして何度も本宅と妾宅を行ったり来たりするうち、提灯の火が消えました。

「おい、権助、提灯に火を入れな」
「それには及ばねえ。もう夜が明けちまっただ」

【演者】
三代目小圓朝師や六代目圓生師など色々な噺家さんが演じています。
今でも寄席などで良く聴く事が出来ます。

【注目点】
落語に出て来る、権助、ですが、特に飯炊き専門に雇われた男の総称で地方出身の商家の使用人の総称です。
落語の田舎言葉は架空のもので、何処の地方だか特定出来ない様になってます。
権助も田舎に帰れば地方の有力者の次男三男ということもありました。

『能書』
江戸時代には、妾を商売とする女性もいたそうです。
享保あらいから、江戸でも武士・町人・僧侶など、階級を問わず、富裕な者は妾を持つことが一般化しました。
安政大地震(1855)以後、下級武士や町家の娘が、生活の助けに妾として身を売るケースが増え、
今で言う契約愛人が成り立つようになったそうです。
愛人契約にも、さまざまなオプションがありました。安囲いといい、一月または二月契約で、
月二〜五両の手当ての者は、旦那が通ってくる日数まで、契約で決まっていたそうです。
中には複数の女性を同じ所に住まわせていた者もいたそうです。

『ネタ』
三代目小圓朝師は放送の録音でこの噺を収録したそうですが、うっかり妾の方の家でサゲてしまった事があるそうです。気がついた時は後の祭りだったとか。

「かぼちゃ屋」という噺

ps_aasa0004_0001_01『南瓜屋』
今日はこの噺です。

【原話】
ご存じ与太郎噺で、大阪の「みかん屋」を、四代目柳家小さん師が大正初年に東京に移植しました。
小さん師も当初は「みかん屋」でしたが、第一次落語研究会で、売り物を唐茄子に変えました。
「みかん屋」で与太郎が「今年のみかんは唐茄子のように大きい」と言うくすぐりがあり、また当時の大看板・初代三遊亭円右師が人情噺の「唐茄子屋政談」を得意にしていたこともあり、洒落で変えてみたそうです。
「みかん屋」の元は1776年の「軽口駒さらゑ」からだそうです。

【ストーリー】
 与太郎が二十歳を過ぎてもブラブラしているのはいけないと、叔父さんが商売物の天秤を貸し、南瓜を与えて売って来いと言います。
「大きいのが十三銭、小さいのが十二銭、これは元だ、売る時には上を見ろ」
「分かった上を見る」と出掛けて行きます。
袋小路で、天秤が引っ掛かって回れなくなった時に
「天秤を外して体だけ回せ」 
と注意してくれた人が出てきます。そのおかげで回れるのですが、
その人の世話で上を見ている間に全部売れたのですが、元値で売って仕舞います。 
帰ってから叔父さんに「馬鹿野郎、上を見ろとは、掛け値をしろってことだ。
掛け値ができねぇで女房子を養えねぇだろう、もう一度行って来い」
で、さっきの路地に戻ると先程の男が居ます。
「唐茄子ばっかり食っちゃいられねえ。まあ安いから、八銭のをまた三つ」
 と頼むと与太郎
「今度は十銭」
「はあ?」
掛け値の意味を教わったと聞き、
「ぼんやりだな。お前、いくつだ?」
「六十だ」
「見たとこ二十歳ぐれえだな」
「二十は元値で、四十は掛け値だ」

【演者】
やはり柳家の噺ですね。小さん一門を始め広く演じられています。

【注目点】
この噺の最大のくすぐりは「ライスカレーはシャジで食う」でしょうね。
「みかん屋」もこの噺も売ってるものが違うだけで全く同じです。
『能書』
唐茄子は当初のかぼちゃを小型化して、甘味を強くした改良品で、明和年間の頃からから出回りました。(1764〜72)
実は隠語で「かぼちや野郎」言う意味には
「安っぽい間抜け野郎」という意味があったそうです。だから与太郎がかぼちゃを売るのは洒落でもあった訳です。

『ネタ』
かぼちゃはカンボジアから来たかだとの説もありますが、どうなんでしょうね?
調べた所これは勘違いから来てるそうです。
当時のポルトガル船で運ばれて来たのですが、その船の中継地がカンボジアだったそうで
「どこから来た?」
「カンボジアから」
となったとか。これもどれほど正しいのかは判りません。
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