はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

噺の話

「井戸の茶碗」という噺

3672764f『井戸の茶碗』
 今日はこの噺です。秋の噺かと問われると怪しいのですが……。

【原話】
講談ネタの「細川茶碗屋敷の由来」を落語に移したものと言われています。
志ん生師は一時講談をやっていた事もあるので、その時に仕入れたのでは、と云われています。でも代々の柳枝師に受け継がれていたそうです(初代から三代目は確認が取れています)

【ストーリー】
 麻布茗荷谷に住むくず屋の清兵衛さん、人呼んで正直清兵衛と呼ばれています。
ある時、清正公様脇の裏長屋で器量の良い質素ながら品のある十七,八の娘に呼ばれます。
貧乏浪人の千代田卜斎から普段扱わない仏像を、それ以上に売れたら折半との約束で、二百文で預かります。
 その後、白金の細川家の屋敷で呼び止められ、仏像が気に入ったと、細川家の家来・高木佐久左衛門が三百文で買い上げてくれます。
 高木が仏像をぬるま湯で洗っていると、底に張ってあった紙がはがれ、中から五十両の金が出てきました。
「仏像は買ったが五十両は買った覚えはない。自分の物ではないので、売り主に返してやれ」
と、清兵衛に渡すがのですが、卜斎は、
「売った仏像から何が出ようとも自分の物ではない」
と受け取りません。清兵衛が、高木と卜斎の間を行ったりきたりするがらちがあきません。困った挙げ句家主に相談すると、家主は「高木に二十両、卜斎に二十両、清兵衛に十両」の案を出します。高木は納得するが、どうしても卜斎は納得しません。
 「どんな物でも先方に渡し金を受け取れば、貰った事にはならない」
と、家主が勧め、やっと納得した卜斎はいつも使っている古く茶渋で汚れた茶碗を渡し二十両の金を受け取ります。
 この美談が細川の殿様の耳に入り、「茶碗が見たい」と言う。高木が茶碗をお見せすると、たまたま、出入りの目利きが拝見し、これが何と名器「井戸の茶碗」だと判り、殿様が三百両で買い上げる事になります。
 このお金を見て高木は考え込んでしまいました。清兵衛も困ったが、先例にならい半分の百五十両を卜斎の元に届けると、卜斎も困ったが考えたあげく、
「もう渡す物もない。独身の高木殿は正直なお方の様だから娘を嫁に差し上げ、結納代わりなら金を受け取る」
と、言います。さっそく清兵衛が高木にこの事を伝えて、
「良い娘だからお貰いになりなさい。今は貧乏でひどいナリをしているが、高木様の手で磨いてご覧なさい、美人になりますよ」
 すると高木、
「いやぁ、もう磨くのはよそう。また小判が出るといけない」。

【演者】
今では各一門でも演じますが、古今亭の噺です。

【注目点】
五代目柳朝師はこの噺を演じるにあたって「欲を出さずに演じる事が大事」と語っていました。個人的には圓菊師のが好きです。

『能書』
この登場する「井戸の茶碗」は朝鮮半島で作られた茶碗で、「一井戸、二楽、三唐津」と言われ、古くから最上の茶碗として重宝されたそうです。

『ネタ』
戸詰めの勤番侍の住居は、上屋敷の「長屋」で、二階建てが普通でした。
下は中間や小者が住み、上に主人(武士)が住んでいます。
 行商人等からものを買うときには、表通りに面した高窓から声をかけ、そこからざる等を下ろして品物を引き上げます。これは、「石返し」にも登場します。

「蜘蛛駕籠」という噺

59913441『蜘蛛駕籠』
今日は談志師の最後の演目と言われているこの噺です。

【原話】
上方落語「住吉駕籠」が三代目小さん師によって東京に移されました。

【ストーリー】
鈴が森で客待ちをしている駕籠(かご) 屋の二人組。
ところが、前棒がおめでたい野郎で、相棒がはばかりに行っている間に、茶店のおやじをつかまえて
「だんな、へい駕籠」と遣る始末です。
次に来たのが身分のありそうな侍で、「ああ駕籠屋、お駕籠が二丁じゃ」「へい、ありがとう存じます」
「前の駕籠がお姫さま、後ろがお乳母殿、両掛けが二丁、お供まわりが四、五人付き添って」
と言うから、てっきり上客と思い、喜び勇んで仲間を呼びに行きかけたら
「そのような駕籠が通らなかったか」・・・
その次は酔っぱらい。
女と茶屋に上がり、銚子十五本空にして、肴の残りを竹の皮に包んで持ってきたことや、
女房のノロケをえんえんと繰り返し、おまけにいちいち包みを懐から出して開いてみせるので、
駕籠屋は閉口。
今度は金を持っていそうなだんなが呼び止めるので、二人は一安心。
酒手もなにもひっくるめて二分で折り合いがつき、天保銭一枚別にくれて、
出発前にこれで一杯やってこいといってくれたので、駕籠屋が大喜びで姿を消したすきに、なんともう一人が現れて、
一丁の駕籠に二人が乗り込みます。
帰ってきた駕籠屋、やせただんなと見えたのにいやに重く、なかなか棒が持ち上がらないので変だと思っていると、中からヒソヒソ話し声が聞こえるから、簾をめくるとやっぱり二人。
文句を言うと、江戸に着いたらなんとでもしてやるからと頼むので、しかたなくまたヨロヨロと担ぎ出します。
ところが、駕籠の中の二人、相撲の話になり、ドタンバタンと取っ組み合いを始めたからたまららない。
たちまち底が抜け、駕籠がすっと軽くなります。
下りてくれと言っても、修繕代は出すからこのままやれ、オレたちも中で歩くからと、とうとう世にも不思議な珍道中が出現します。
これを見ていた子供が、
「おとっつぁん、駕籠は足何本ある?」
「おかしなことォ聞くな。前と後で足は四本に決まってる」
「でも、あの駕籠は足が八本あるよ」
「うーん、あれが本当のクモ駕籠だ」

【演者】
広く演じられていますが、やはり柳派の噺家さんが多いようです。

【注目点】
住吉大社が舞台ですが、舞台を鈴が森に変えました。
五代目小さん師は「この噺はトントンといかないと駄目だそうです。

『能書』
雲助は芝居や時代劇では悪く描かれていますが、事実は落語の様に善良な人が多く、米朝師も噺の中で、
「こういう(住吉街道のような人通りの多い)ところの駕籠屋は、街中の辻駕籠同様、いたってタチがよかったもので」と語っています。

『ネタ』
籠の底が抜けて、客が歩く部分の原話は享保12年の笑話本「軽口初賣買」中の「乗手の頓作」ですが、
実在した大坂・船場の豪商で奇人として有名だった河内屋太郎兵衛の逸話をもとにしたものともいわれます。

「真田小僧」という噺

src_14078016『真田小僧』
今日はこの噺です。何回か取り上げていると思いましたが、やってないみたいなので取り上げます。
芋も出て来るので秋の噺としました。
【原話】
講釈の「難波戦記」から出来た上方落語「六文銭」です。それを三代目柳家小さん師が東京に移したものと言われています。噺そのものは東西ともほぼ同じです。

【ストーリー】
親をへこましてばかりの金坊。父親に小遣いをせびり、
駄目だと言われると、おとっつぁんの留守に家に男の人がやって来て、母親が喜んで家に上げていた。と言ったので父親はついつい気になり、
話がとぎれる度に、もう一銭、もう一銭と追加を取られ、最後はいつも来る横丁の按摩さんだった」と言って、外へ駆け出して行ってしまった。
子供が逃げていってしまうと、
夫婦で、末恐ろしい餓鬼だ、今に盗賊になるかも知れないと、嘆くことしきり。

最近寄席ではここで切ることが多いです。その節には母親が金坊と父親のやり取りを聞きたがるので
「そんなに聴きてえか? ならお前も一銭出せ」
 と落とす事が多いです。本来はその後があり、

 それに引き換え、あの真田幸村公は、栴檀は双葉より芳し、十四歳の時、父真幸に付いて、天目山の戦いに初陣した折りに、敵に囲まれて真幸が敗北の覚悟をした時、倅の幸村が、自分に策がありますと申し出て、敵の松田尾張守の旗印である永楽通宝の六連銭の旗を立てて、敵陣に夜襲をかけ、混乱させて同士討ちを誘い、見事に勝利を納めたという。それ以来、真田の定紋は二ツ雁から六連銭になった
 という故事を父親が母親に話し、あいつは幸村どころか、石川五右衛門になるかも知れない。と言っているところに帰って来た。
いつの間にか聴いていて、
「おとっつぁん、六連銭ってどんな紋?」
「いいか、こういうふうに二列に並んでいるんだ」
「どういう風に二列なの」
 いくら言っても判らないので本物のお金を出して説明すると
「あたいにもちょっと貸して。なるほど」
 そう言って銭を数えるふりをして、お金を取って逃げていく。
「あっ、またやりあがった。おい、それを持ってどこへ行くんだ。寄席でも行くのか」
「今度は焼き芋を買ってくるだい!」
「ああ、いけねえ うちの真田も薩摩へ落ちた」

【演者】
やはり三代目金馬師や六代目圓生師ですかねえ。もちろん志ん生師を始め色々な噺家さんが演じています。個人的には志ん朝師が良かったですね。
今でも寄席や落語会で多く演じられています。

【注目点】
今、寄席などで演じられている途中で切るやり方では、何故「真田小僧」なのか判りません。たまにはちゃんと最後まで聴きたいですね。

『能書』
真田三代記は元禄時代の歴史小説で、これや難波戦記を元にして「真田十勇士」が生まれました。
六連銭(ろくれんせん)は、家紋の一つで六枚の銭を図案化したもの。真田家の家紋として知られる。六文銭とも言います。圓生師は「りくれんせん」と言っていましたね。

『ネタ』
噺家の符牒で「六」のことを「さなだ」というのは真田家の家紋の六文銭からだと言われています。

「紙屑屋」という噺

05ee337a『紙屑屋』
 これも秋の噺とは限りませんが、そこはまあ……。
 ちなみに上方では「天下一うかれの屑より」と言います。

【原話】
林家蘭丸作と言われています。1861年の桂松光の根多帳「風流昔噺」に既に載っているそいるそうです。また圓朝全集にも「紙屑のよりこ」として載っています。

【ストーリー】
道楽のし過ぎで勘当され、出入り先の棟梁のところへ居候している若旦那。しかし、まったく働かずに遊んでばかりいるため、居候先の評判はすこぶる悪い。とうとうかみさんと口論になり、困った棟梁は若旦那にどこかへ奉公に行くことを薦めた。
「奉公に精を出せば、それが大旦那様の耳に届いて勘当が許されますから」
さて、若旦那が行かされた先は町内の紙屑屋(現在で言うところの古紙回収業)。早速いろいろとアドバイスを受け、主が出かけている間に紙の仕分けをやらされる事になった。
「エート・・・。白紙は、白紙。反古は、反古。陳皮は陳皮。エー・・・」
早速仕事をやり始めるが、道楽していた頃の癖が抜けずに大声で歌いだしてしまいなかなか捗らない。
挙句の果てには、誰かが書いたラブレターを見つけて夢中になって読み出してしまった。
一度は正気に戻って仕事を続けるが、今度は都々逸の底本を見つけて唸り出してしまう。
また正気に戻って仕事を続けるが、今度は義太夫の底本を見つけ、役者になった気分で芝居の真似事を始めてしまった。そこへ主が帰ってきて
「何をやっているんですか? まったく、貴方は人間の屑ですねぇ・・・」
そう云われて若旦那は
「屑? 今選り分けているところです」

【演者】
現役では、林家たい平師や鈴々舎馬桜師、林家正雀師も演じています

【注目点】
若旦那ものですが、「湯屋番」と同じような構図ですね。
こちらは、芸達者な噺家さんがやると面白いです。
江戸時代はリサイクル社会ですので、あらゆる物が再利用されていました。
紙等はその最たるもので、屑屋さん----古紙問屋-----漉き返し業者、と流れて行きました。
この噺はその真中の業者での出来事です。
『能書』
上方落語では『天下一浮かれの屑より』という演目で、もちろん音曲が豊富に入っています。東京で音曲が噺に入るのは限られているので、余り掛からないのもその辺に原因が有るのかも知れません。
この紙屑の山から色々な本を見つけては、一人で白日夢を見ている若旦那です。
上方のタイトルの「天下一」とは、クズの山から出てきたサイコロで遊んでいるうちにこの目が出て、「総取りや!」とせっかくより分けたクズをかき寄せる落ちが使われていたことに由来しているそうです。

『ネタ』
噺の中で、「からす」と言うのは真っ黒になった紙ですね。これは思に手習いの処で仕様された半紙等で、当時は真っ黒になるまで練習して使っていました。
「チンピ」とは陳皮の事でミカンの皮です。
「せんこうがみ」とは「線香紙」と書き、煙草の空き箱のことで「浅黄紙」とも書きます。
ここの処だけは明治期に変えられたそうです。煙草の空き箱は明治以降だからです。

「辰巳の辻占」という噺

359d258c『辰巳の辻占』
今日は「辰巳の辻占」です。秋の噺かは余り良く判りませんが、まあそこは……。

【原話】
元話は、宝永2年(1705)刊の初代露の五郎兵衛師が書いた「露休置土産」中の「心中の大筈者」と言う話です。
これが「辻占茶屋」と言う上方落語になりまして、明治の頃に東京に移されまして「辰巳の辻占」となりました。
お内容な趣向の噺に「星野屋」がありますが、これはれっきとした江戸落語です。

【ストーリー】
 道楽者の猪之助が、おじさんのところに金の無心に来ます。辰巳(深川)の静という女郎に首ったけで、どうしても身請けをして女房にしたいが、三百円の金が要るという。
 つい今し方猪之助の母親が来て、さんざん泣いて帰ったばかりなので、その手前、説教はしてみたものの、このおじさん、若いころ少しはその道に覚えのある身で、言って聞かせても当人がのぼせていて、どうにもならないと見て取ると、金を出す前に女の料簡を試してみろと、一計を授けます。
 翌日、猪之助がいやに深刻な顔で見世に現れます。
「どうしたの」
「実は借金が返せねえので、おじさんの判をちょろまかして金を融通したのがバレて、赤い着物を着なくちゃならねえ。この上は、死ぬよりほかないので、別れに来た」
「まあ、おまはんが死ぬなら、あたしも一緒に」
 行きがかり上、そう言うしかしかたがない。
「それでいつ?」
「今晩」
「あら、ちょいと早過ぎるワ。日延べはできないの」
「できない」
 ……しまったと思ってももう遅く、その夜二人で大川にドカンボコンと身を投げることになってしまいました。
 吾妻橋まで来て、二人でやりあっても拉致があきません。静の方はいやいやながらなので、南無阿弥陀仏ひい〜のふう〜のみと数えても飛び込みません。少し離れた処で、南無阿弥陀仏と声だけはやたら大きく、身代わりに石を川へドボーン。
 男の方は、その音を聞いててっきり静が飛び込んだと思い込み、大変なことをしでかしたと青くなる。
「どのみち、オレは泳げねえ、ぢいいち仕組んだおじさんが全部悪いんだから」
 ……どうしようかと迷ううち、こちらも石があるのに気が付いて、
「……えい、そうだ。静、オレも行くからな……。悪く思うなよ」
 やっぱり同じように身代わりに、石をドボーン。
 静はこれを聞いて、
「あーら、飛び込んだわ。あの馬鹿が。あー寒い。帰ろうっと」
 両方がそろそろっと、練れて寒さに震えながら戻ってくると、見世の看板の行燈の前で、バッタリ。
「あっ、てめえ、静」
「あーら、猪之はん。ご機嫌よう、お久しぶり、
「何が『お久しぶり』だ!」
「だって〜娑婆(しゃば)で会って以来じゃないか」

【演者】
歴代の名手に、4代目圓喬師、3代目三木助師や10代目馬生師等がいます。上方では文枝師が良かったですね。

【注目点】
噺の設定で、猪之が無人に当たり、大金が入ったので、静がその金をよこす様に云う設定もあります。
相方の名は「お玉」とも「紅梅」とも替ります。

『能書』
辻占とは、「辻占菓子」の事で、せんべい、饅頭などの中に、恋占いのおみくじを入れたもので、
遊里の茶屋などのサービス品でした。
今だとフォーチュンクッキーですね。

『ネタ』
オチの言葉は遊里の里言葉で、「久しぶり」の意味があります。
世間を娑婆に見立てての言葉です。
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