はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

カテゴリ: おすすめ落語音源

雨が三日も降ると・・・・・段々憂鬱になってきて、退屈で退屈でならねえ〜「ふあ〜」と欠伸がでます。 と言う訳で、今日は「笠碁」ですね。 秋の噺だと権太楼師は言っていますが、いいですよね。(^^) 五代目小さん師が絶品と言われていますが、馬生師もいいですよ〜 …
>>続きを読む

一昨日の火曜日に落語昭和の名人・完結編 古今亭志ん朝2が発売されました。 で、今日はその中から「幾代餅」について感想を書いてみたいと思います。 まず、感じる事は声が若い!そして艶ぽくてこう言う郭噺を語るにはもってこいの声ですねえ。 昭和55年の高座だそうです。…
>>続きを読む

春なので、「明烏」を聴いています。 色んな噺家さんの音源を聴いているのですが、 談志師匠の噺を聴いて、良いので記事にしました。 今更談志家元の噺に対して、「良い」と言うのは 不遜かもしれませんwwまあそこは許してね(^^) 師匠は時次郎若旦那に源兵…
>>続きを読む

え〜震災以来休園していました、堀切菖蒲園も、 今日から一部危険な箇所のみ立ち入り禁止として 原則として再開いたしました。 桜の季節には間に合いました。(^^) この前TUTAYAで落語のCDを何枚か借りてきまして、 その一枚に三遊亭圓馬師の「鍋島猫騒動」があり…
>>続きを読む