はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

カテゴリ: 落語あれこれ

 余りにも寒いので、初夏の噺をやれないので、今回も落語に登場する食べ物の噺をします。今回は魚を取り上げてみたいと思います。    落語の噺で一番有名なのが「目黒のさんま」に登場する秋刀魚でしょうね。江戸で売られていた秋刀魚は噺の中でも家来が語っていますが、…
>>続きを読む

今日は冬に戻ったように寒いですね。関東でも雪が降っています。皆様も体調管理にお気をつけください。 初夏の噺をするには少し早いので、色々と無い知恵を絞って考えたのですが、本業が食べ物に関する業種ですので前回色々とコメントを頂いたので図に乗って、今回は落語と…
>>続きを読む

 今日は「噺の解説」は一休みして普段、思ってる事を書いて見たいと思います。  それでお前の考えは間違ってるとか、勘違いしてるなどご意見がありましたらコメントを戴けると嬉しいです。    ブログには書かなくなりましたが、普段から寄席や落語会に行っています。芸協…
>>続きを読む

 落語ファンの間で話題だった? NHKドラマの「昭和元禄落語心中」が昨夜最終回を迎えました。  個人的にはこの作品は原作を読みアニメも録画してドラマも視聴、録画しました。それなりに見ているので感想などを書いてみたいと思います。  原作者の雲田はるこさんはBL作家…
>>続きを読む

 昨日、浅草の昼席のトリに個人的に好きな茶楽師が出るので休日ということもあり見に行きました。 最近の浅草の昼席はかなり混んでいるので、立ち見を予想していましたが、13時過ぎに行っても空いてる席が少しあり座ることが出来ました。  芸協としては助に、寿輔師や桂 伸…
>>続きを読む