はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

カテゴリ: 寄席レポート

今日は、午後から神田にある連雀亭に行って来ました。 開席1周年を過ぎてようやくです。 13時30分からの「キャタピラ寄席」です。連雀亭の前の路地を出た所で、昇々さんと市弥さんがビラを配っていました。「ブログに載せるから」と言って写真を撮らせて戴きました。皆さんも…
>>続きを読む

今日は浅草の夜席を聴きに行って来ました。但し仲入りで帰って来ました。入りは余り良く無かったです。半分弱でしたね。 前座さんは市馬師のお弟子さんで市丸さんでした。演目は「小町」でしたね。これは「道灌」の前半部分の小野小町のところで「恋に上下のへだてはない」で…
>>続きを読む

今日は休みなので浅草にいきました。 正直、出先だと例の「RS計画」の再生数が気になって何回も確認してしまいました。 追い上げられています。皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m 「RS計画」 さて、前座さんは、つる子さんで「たらちね」でした。恐らく教わった通りに演じて…
>>続きを読む

今日はホームグラウンドの浅草の夜席を見て来ました。 到着すると可龍さんが「桃太郎」を演じていて下げにかかるところでした。気のせいかも知れませんが何か痩せた感じがしました。  一階はほぼ満員でしたので二階に行くと数える程しかいませんでした。中央の一番前に座り…
>>続きを読む

昨日は、仕事が終わってからtoshiさんに戴いた招待券で久しぶりに末廣亭に行きました。落語初心者の知人と一緒でした。寄席が始めてのかたなので末廣亭は丁度良いと思ったのです。  夜六時を過ぎていました。入りは六割ほどの入り。高座には吉窓さんが上がっていて、係の女…
>>続きを読む