はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

カテゴリ: Rdiko

昨日平成23年9月1日からNHKラジオで、インターネット回線を経由した放送が開始されました。 民間のRADIKOと並んでこれで、電波の障害や強弱による弊害が無くなり快適に放送を楽しむ事が出来ます。 NHK らじる★らじる そして、早くもこれを予約録音出来るソフトが登場致しま…
>>続きを読む

ここに訪れる方は大抵の古典落語は一度は聴いた事がある方が多い と思いますが、私が古典落語に本格的の目覚めた頃の事を書いてみたいと思います。 物心ついた頃は演芸ブームのさなかでした。 TVを付ければ落語、漫才、漫談等が洪水のように溢れ出ました。 其の中でも当時…
>>続きを読む

え〜一昨日の深夜の余震、大きかったですねえ。 震度4と言う話でしたが、長かったのと揺れ方で、 「遠くのほうで大きく揺れてるな」と感じましたね。 M7.1だそうですが、普通ならこれだって名前のつく地震ですよね。 馴れとは恐ろしい・・・ ところで本題へ、今週の週…
>>続きを読む

今席の末広亭の夜席の仲入りは本当は金馬師匠だったのですが、 急遽、我町の師匠、小袁治師に替りました。 噂では何でも体調が悪いとか・・・あくまで噂ですがね。 先日、浅草3月下席では最初に行った時は、釈台を前にして 割合元気に話しておられましたが、歩く時の様子が…
>>続きを読む

え〜最近このブログに訪れる方が急増していまして、 ログミンで確認すると、Radikoの録音関係で検索して訪れる方が 多い様です。 今月の21日に記事に書きましたが、もう少し丁寧に書いてみました。 震災後Radikoの各種録音ソフトが再生は出来ても、 録音が出来なくなりまし…
>>続きを読む