もうすぐ8月も終わりですね。なんだか夏らしくありませんでしたね。
9月は残暑があるのでしょうかね。

9月と言えば結構著名な噺家が亡くなっています。
まず、3日に圓生師、5日に松鶴師、13日に馬生師、21日に志ん生師等が
亡くなっています。他にも結構いて、4日七代目小勝、10日志ん馬と文左衛門師の師匠の文蔵師、それに初代三平師が20日に亡くなっています。
変った処では、あの安藤鶴夫さんが9日に亡くなっているんですねえ。

他の月より亡くなった方が多いのは、やはり夏の疲れが影響してるんでしょうかね。
昔から、”お彼岸に亡くなるのは天寿を全っとうした”といわれますが、
志ん生師の時なぞは、巷間伝えられる処では全くその通りだと思いますね。
 三平師は倒れられた後、上野公園でよく散歩がてらリハビリをしているのを何回か拝見しました。
気軽に皆に手を振ってましたね。

誕生日の方では、沢山いますね。
めんどくさいのでカットして一つだけ、
志ん輔師は私と同じ誕生日25日なんですね・・・知らんかったなあ