今日は予定では、権太楼師と小朝師の二本の予定でしたが、リクエストがあったので、文字助師も上げました。立川流のマイナーな師匠の音源はあるのでしょうか?コミュなら他にも出てきそう。

お席亭が
>最近落語熱が再発してる
との事ですが、良いですねえ〜、悩む事は無いと思います。
私は、持っている音源をリクエストされれば嬉しいし、他の皆にも聞いて
貰いたいとおもいます。
私も夢中になった時は、それこそ朝から晩まで一日中落語を聞いていました。TVやラジオで放送される落語は全て録音し聞いていました。
以前、掲示板に1500本有ったと書きましたが、それは整理してある本数で、
番号を付け、ノートに演目、演者、録音年月日、番組名などをかきこんでいました。整理していないテープもかなり有りました。仕事中も聞いていましたし、寝ている時意外は殆ど聞いていました。
あまりに有りすぎ、部屋を占領してしまったので、ダンボールに詰め、外の物置に一時避難させたのです。そして台風で物置が壊れ、音源は
雨に濡れて水浸しになりました。
 それから、憑き物が落ちた様に落語熱は冷めていき録音する事も少なくなりました。
そんな時、「らくごのニコニコ」の存在を知りました。
その頃、残った音源を「皆に聞いて欲しい」と思いうpし始めていましたので「これは参加せねば」と思い参加した次第です。
私見ですが、お席亭はコミュのメンバーに甘えても良いと思います。
私などは、それ以上の楽しみを戴いていますから。

少し長くなりましたね。
小朝師の「星野屋」は昔ラジオ第二放送で月〜金の午後3時30分から4時までの間で、「演芸特選」と言う番組がありまして、落語が八割残りが浪曲と講談という番組構成でした。曜日によって演芸の種類が変り、殆ど毎日現役の噺家さんの落語を聴く事が出来ました、その中からの録音です。