ccfa660c.jpgこの前、お席亭が、矢野誠一さんの本を読んでいると生でコメントされてましたが、
私も矢野さんの本は随分読みました。
矢野さんといえば、精選落語会の主催者で当時のメンバーの選び方の時のエピソードが、書いてあったのが印象的でした。

精選落語会のメンバーは当初

* 8代目桂文楽
* 6代目三遊亭圓生
* 林家彦六
* 8代目三笑亭可楽
* 5代目柳家小さん
 の五人で、この時志ん生師はまだ病の床でした。志ん生命の矢野さんは残念がっていたそうで、復帰後には数多く出演しています。
 この時、三代目の金馬さんが呼ばれなかった事に、文楽、圓生、彦六の各師が訝ったと
言います。「なぜ、この場に金馬さんが居ないのですか?」と言われ、
冷や汗を書いたと。自分の思う以上に金馬さんが評価されて居るのに驚いたと。
また、後年金馬さんが亡くなった時、もっと聞いておけば良かったと後悔したそうです。

子供の頃、金馬師匠の写真を見て”歯が出ているので金歯か”と思ってましたw