c6dafecf.jpg20日は浅草演芸ホールに行って来ました。昼席は真打昇進披露興行でしたが、行ったのは夜席で、千秋楽でした。
あいかわらず良くお客さんが入っており、落語人気を伺わせます。最近はホント若い人や若い女性が多いんですよ。以前なら考えられないですよ。
トリは橘家円蔵さんで、一門の方々が揃って出ています。円蔵さんのお弟子さんて、そんなに浅草には出ないので、皆さん一生懸命に演じておられました。
助演で、文楽、権太楼さん等も出ておられました。
両師匠とも先月聞いたのと同じ内容の高座で、特に文楽さんの「権兵衛狸」は連続で何回聞いたでしょうか?最近ではわずかに違う箇所を見つけるのが嬉しくなってしまいました。たまには別な噺も聞きたいものです。
円蔵さんて人は、寄席みたいな空間でこそ真価を発揮する噺家さんで、この空気を感じられない媒体では良さは判らないだろうと思います。.....だからCDが出ないのかな?
私の店の情報ページです
http://itp.ne.jp/aa/0336910339/index.html