はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2015年07月

風速健二の落語コラムについて

コラム2今週の水曜日に落語コラムが更新されました。風速健二の落語コラム
 毎週水曜日更新ですので、水曜になったら見てみてください。
 基本的には、落語を知らない方が読み進めるうちに詳しくなるように進めて行きたいと思います。

 そこで次回以降の内容を少し書いてみます。

 次回は落語の噺の種類についてです。人情噺とか落とし噺とかの説明です。

 その次からは寄席や噺家さんの世界やしきたりを書いて行きます。

 全体の説明が終わったら、噺の解説に入って行きます。聴きどころや面白いポイント等も書いて行きます。

 どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

落語のコラム始めました

rakugo え〜 台風が去って猛暑がやって来ましたね。皆様もどうぞ熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

お知らせがあります。
実は、私は「まんぼう」「風速健二」と言う名で創作活動を行って参りました。小さな賞も二つばかり戴き、
昨年「共同幻想ノベルズデザイン」と言う創作サークルに誘われまして、入らせて戴きました。
その共同幻想ノベルズデザイン」(以下共ノベ)がこの度「共幻文庫」と言う電子書籍レーベルを立ち上げました。
         共幻文庫
このHPで、毎週水曜日に私が落語のコラムを書く事になりました。既に第1回は載っています。
                                          風速健二の落語コラム

こちらも、このブログ同様宜しくお願い致します。

内容は、落語初心者の方が読み進めて行くうちに落語の知識が身につくようにしたいと思っております。
こちらは、寄席の事や噺の事などを今まで通りに更新していく所存です。
こちらも、どうか宜しくお願い致します。

入船亭扇橋師匠がお亡くなりになられました……

 3820ff9443508b1858f3f4daa031172c長い間、更新を休んでいました。申し訳ありませんでした。
 そろそろ再会したいと思っていたら、なんと、入船亭扇橋師匠がお亡くなりになられました!
 体調がすぐれず、高座を休んでいましたが、復帰なされるものと思っていました。
例えは悪いですが歌丸師のように、不死鳥のように蘇ってくれると思っておりました。
 謹んでご冥福をお祈りします……師匠ありがとうございました! いっぱい楽しませて戴きました!
 決して師匠の高座は忘れません……むこうで、三木助師と小さん師が待っていますね……

 でも、おかしいのはこの事が落語協会のHPに載っていない事です! 全くおかしいでしょ!!

 何時まで工事中なんでしょうか?

PS……その後情報が載りましたが、何か遅い気がします。新と言い、情報が制限されていた感がありますね。
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ