はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2015年05月

もうね、暑いのでドンドン咲きだしています。来月の5日から「菖蒲祭り」ですが(オープニングは7日)それまでに満開になりそうです。 どうしましょうかねえ……お祭りが終わる頃(25日)までには花が残って無いかも知れません。 これは入り口の一番田圃の様子です。かなり咲…
>>続きを読む

これは昨日の咲き具合です。暑いのでどんどん咲き出しています。 そういえば今年の八月二日にイイノホールで柳家さん喬師が「牡丹灯籠」の全段通し口演をするそうです。 全段と言うから凄いな! と思ったのですが、どうやらそうではなさそう…… 「黒川孝助による仇討ち」…
>>続きを読む

花菖蒲が大分咲き始めました。今年は見頃が早いかも知れません! 入り口のところです。ここの田圃は色々な種類が植わっています。 奥を望んだところです。 ではまた〜…
>>続きを読む

今日は休みなので友人を誘って芸協の真打昇進襲名披露興行に行ってきました。 写真は雷門の横側です。皆さん知っていました? 雷門にはエアコン付いてるんですよ。中で作業する時に使用するんでしょうかね? 早くから行けば良かったのですが、到着した時は前座さんの鯉佐久…
>>続きを読む

 暫く更新をサボっていて申し訳ありません。 今日は「青菜」を取り上げてみたいと思います。 るお屋敷で仕事中の植木屋、一休みで主人から「酒は好きか」と聞かれます。 もとより酒なら浴びるほうの口。そこでごちそうになったのが、上方の柳陰という「銘酒」だが、これは…
>>続きを読む