はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2014年06月

今日は「富士詣り」です。 長屋の連中が日ごろの煩悩を清めようというわけで、大家を先達にして、 富士登山に出かけたのは良いのですが、五合目まで来ると全員くたくた。 おまけに、天気までおかしくなってきました。 「これは、一行の中に五戒を犯した者がいるから、山の神…
>>続きを読む

本日(25日)開催の通常総会において、落語協会の新しい人事が発表されました。 え〜お久しぶりでございます。 暫くお休みいたしていましたが、そろそろ復帰しようと思います。そこで今日発表された落語協会の人事について、 思う処があり記事にしてみました。 当期役員 …
>>続きを読む

六月も12日になりました。 菖蒲園も満開となりました。そこで10日に仕事の合間に2階のベランダから撮影してみました。 ぶれているのはズームを使ったからです。見難くてすいません。 動画を貼り付けようとしたのですが、未だに貼れないのでリンクしておきます。 youtubeでご…
>>続きを読む

 ある方に動画を撮影したらどうだと言われまして、久しぶりに動画を撮ってみました。 VHSの頃はポータブルビデオレコーダーを担いで、カメラを手に良く撮っていました。 デジタルに変わってからもテープの頃までは良く撮影したいました。 それ以来ですから20年ぶりですか…
>>続きを読む

今日の閉園後の様子です。人が全くいません(当たり前ですが(笑い) 五分咲きぐらいでしょうか?  高速はカットしました。 その左側です 我が「静観亭」を望みます 静観亭の座敷から見える田圃です。 やはり見頃はこの次の土日だと思います。 …
>>続きを読む