今日は「景清」です。
笑福亭吾竹師の作といわれていて、後世に改作などを繰り返し現在の形になったとされています。
3代目圓馬師によって江戸落語にも伝えられました。
東京版の粗筋を・・・
腕のいい木彫師の定次郎はふとした事から目が見えなくなっていました。
お医者さんにもかかっていたが見放され、信心で治るものならと、赤坂の円通寺の日朝さまに日参し、今日が満願の日であった。
確かに御利益があって、昨日ぼーっとではあったが光を感じるようになっていたのですが、嬉しさのあまり母親の意見を振り払い夜通し願掛けをしていますた。
すると、隣に婦人が同じように願掛けしていて、その婦人にちょっかいを出して信心どころではなくなって仕舞いました。
すると目の前が真っ暗になって、前よりは悪くなってしまいました。
ヤキモチもいい加減にしろと、啖呵を切って帰ってきてしまいます。
石田の旦那の勧めで上野の清水の観音様に願掛けする事になったが、前回の仏罰があるので三七21日ではなく100日それがいけなければ200日と短気を起こさずに通うようにと意見された。
そして、今日はその満願日。しかし、目に変化は現れません。
こんどは観音を罵倒しているところに、石田の旦那が現れ意見をされます。
母親が、目が開いたらこの仕立て下ろしの着物が縞ものだと分かるだろうし、帰ったら赤飯と鯛の焼き物と少しのお酒を用意して待っていてくれる。それを考えると帰れない、と言う。
それを無理に手を引き、坂を下って池之端の弁天様にお参りし、帰ろうとした途端、真っ黒い雲が現れ雷が鳴り始めた。真っ暗になって凄まじい雷雨になりました。
土橋まで来るとなお激しくなり、旦那も逃げ帰ってしまい、定次郎は気を失って倒れます。
9時の鐘を聞くとすーっと雨がやんで、定次郎も気が付きます。
「う〜寒い、旦那は居ないし・・・ あぁ!目が・・・、目が開いた。(指折り数える定次郎)有り難うございます」。とって返してその晩は夜通し祈願して、翌朝母親を連れてお礼参り。目がない方に目が出来たという、めでたい話でした。
東京では桂文楽師の名演が光ます。最後の定次郎が目が開いたシーンは感動的ですらあります。
上方ですと、最初は「柳谷観音」で次は清水寺です。そして清水寺の揚柳観世音。観音は、定次郎の眼は前世の因縁があって治らぬが、その代わりに景清の奉納した眼を貸し与える。と言う事で目が見える様になりますが、目玉と共に豪傑の精まで入ってしまったと見えてやたらに強くなって。
大名行列に暴れ込み、歌舞伎の景清よろしく名乗りを挙げ、殿様の駕籠の前に立ちはだかって見得を切ってしまいます。
殿様「そちは気でも違ったか」 定次郎「いや、眼が違った」 とサゲます。
上方だと長くなるので文楽師は目が開いたところで、「おめでたい噺で・・」と切って下げています。
日朝さまと言うのは、日蓮宗身延山久遠寺の貫首で、眼病守護及び学業成就の行学院日朝上人(にっちょう しょうにん、1422〜1500)の事です。
仏の心を備える功徳を積んで清浄の肉眼と心の眼を開かれたので”眼病守護の日朝さま”と崇められるようになったそうです。
上野の清水の観音様は、天海大僧正が「東叡山寛永寺」を開いた時に、比叡山にならい、江戸の守護の意味を持たせて、比叡山や京都の有名な寺院になぞらえた堂舎を建立しましたが、清水観音堂もその内のひとつです。
池之端の弁天様は不忍池の中島に、寛永寺が弁財天を祀ったお堂の事ですね。
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笑福亭吾竹師の作といわれていて、後世に改作などを繰り返し現在の形になったとされています。
3代目圓馬師によって江戸落語にも伝えられました。
東京版の粗筋を・・・
腕のいい木彫師の定次郎はふとした事から目が見えなくなっていました。
お医者さんにもかかっていたが見放され、信心で治るものならと、赤坂の円通寺の日朝さまに日参し、今日が満願の日であった。
確かに御利益があって、昨日ぼーっとではあったが光を感じるようになっていたのですが、嬉しさのあまり母親の意見を振り払い夜通し願掛けをしていますた。
すると、隣に婦人が同じように願掛けしていて、その婦人にちょっかいを出して信心どころではなくなって仕舞いました。
すると目の前が真っ暗になって、前よりは悪くなってしまいました。
ヤキモチもいい加減にしろと、啖呵を切って帰ってきてしまいます。
石田の旦那の勧めで上野の清水の観音様に願掛けする事になったが、前回の仏罰があるので三七21日ではなく100日それがいけなければ200日と短気を起こさずに通うようにと意見された。
そして、今日はその満願日。しかし、目に変化は現れません。
こんどは観音を罵倒しているところに、石田の旦那が現れ意見をされます。
母親が、目が開いたらこの仕立て下ろしの着物が縞ものだと分かるだろうし、帰ったら赤飯と鯛の焼き物と少しのお酒を用意して待っていてくれる。それを考えると帰れない、と言う。
それを無理に手を引き、坂を下って池之端の弁天様にお参りし、帰ろうとした途端、真っ黒い雲が現れ雷が鳴り始めた。真っ暗になって凄まじい雷雨になりました。
土橋まで来るとなお激しくなり、旦那も逃げ帰ってしまい、定次郎は気を失って倒れます。
9時の鐘を聞くとすーっと雨がやんで、定次郎も気が付きます。
「う〜寒い、旦那は居ないし・・・ あぁ!目が・・・、目が開いた。(指折り数える定次郎)有り難うございます」。とって返してその晩は夜通し祈願して、翌朝母親を連れてお礼参り。目がない方に目が出来たという、めでたい話でした。
東京では桂文楽師の名演が光ます。最後の定次郎が目が開いたシーンは感動的ですらあります。
上方ですと、最初は「柳谷観音」で次は清水寺です。そして清水寺の揚柳観世音。観音は、定次郎の眼は前世の因縁があって治らぬが、その代わりに景清の奉納した眼を貸し与える。と言う事で目が見える様になりますが、目玉と共に豪傑の精まで入ってしまったと見えてやたらに強くなって。
大名行列に暴れ込み、歌舞伎の景清よろしく名乗りを挙げ、殿様の駕籠の前に立ちはだかって見得を切ってしまいます。
殿様「そちは気でも違ったか」 定次郎「いや、眼が違った」 とサゲます。
上方だと長くなるので文楽師は目が開いたところで、「おめでたい噺で・・」と切って下げています。
日朝さまと言うのは、日蓮宗身延山久遠寺の貫首で、眼病守護及び学業成就の行学院日朝上人(にっちょう しょうにん、1422〜1500)の事です。
仏の心を備える功徳を積んで清浄の肉眼と心の眼を開かれたので”眼病守護の日朝さま”と崇められるようになったそうです。
上野の清水の観音様は、天海大僧正が「東叡山寛永寺」を開いた時に、比叡山にならい、江戸の守護の意味を持たせて、比叡山や京都の有名な寺院になぞらえた堂舎を建立しましたが、清水観音堂もその内のひとつです。
池之端の弁天様は不忍池の中島に、寛永寺が弁財天を祀ったお堂の事ですね。
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