はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2011年04月

え〜昨日の続きです。(笑 若旦那・・・「船徳」「唐茄子屋政談」「湯屋番」「紙屑屋」等数多く出ています。 大抵は徳三郎と言う名前で登場します。 生来の遊び好きで、何より粋を好みます。 しかし根は真面目なので目が覚めると改心します。 「船徳」では勘当されたままに…
>>続きを読む

え〜各地で色んな夏の行事の中止やら実行しますとかの発表がありますが、 花火大会では江戸川区は中止だそうです。葛飾の花火大会は 7月26日(火)に開催されます。 足立の千住の花火は今のところ開催の予定だそうです。 但し日程が決まって無いので中止の可能性もありま…
>>続きを読む

え〜今日は落語国最大のスターである与太郎について考えて見ます。 WiKiによると・・・ 性格は呑気で楽天的。何をやっても失敗ばかりするため、心配した周囲の人間から助言をされることが多い。 定職を持たずにぶらついていることが多いが、職を持っている場合は大工である…
>>続きを読む

まずは御礼から。 昨日のブログランキングでオヤジ部門で第2位にランキングされました。 これもひとえに訪問された皆様のお陰で御座います。 改めて御礼申し上げます。m(_ _)m 最近思った落語(噺)の疑問 「鰍沢」で主人公(新助)よりも後にしびれ薬入りの玉子酒を飲ん…
>>続きを読む

先日、また新聞屋が浅草の招待券を持ってきまして、この月末にですよ。 5月ぶんじゃありません4月分。 どうやら、何処も貰い手が無いので持ってきたみたいです。 どうも契約延長のネタに使うつもりの様です。 そっちは妻に任せて、券は貰いました。 で、昨日早速行きました。…
>>続きを読む