はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2011年03月

浅草演芸ホール3月下席夜席千穐楽

38e3f4eb.jpg一昨日の夜の事ですが、新聞の集金人が来まして。
やりとりをしていると、「旦那さん、落語好きだったよね?」
そう言って浅草の招待券をくれました。
なんと3月の券!
「これ明日迄じゃん!」
「うん、もっと早くあげようかと思ってたんだけど、
どっか行っちゃってさぁ」「行くぅ?」
「有り難く貰うよ、今度はもっと早く持ってきてよ!」
そんなやりとりをして、昨日行って来ました。
俺も好きだなぁ〜とつくづく思いましたね。(^^)

着いたら、さん吉師が漫談中、最近何だか浅草名店街紹介みたくなってきましたね。時間の半分以上話しています。
お次は正楽師の紙切り、気がついたのですが、先日千葉TVの放送に出ていたのですが、その時も先日見た時も今日も最初の紙切りは「相合傘」でしたね。又お客から「パンダ」の注文が出たのも同じ。
こうして見ると何だか面白いですね。
歌武蔵さんが「犬の目」ちょっと荒っぽかったなぁ。
馬生さんの代演で藤兵衛師で「饅頭こわい」で上方の
狐に騙されたくだりを演じていました。
仲入りは馬風師の代演で白楽師。
今日は元気で「家見舞」を陽気に演じていました。
きっと無事だったのでしょうね。
食いつきは百栄さんで「浮世床」本読みの男の所作にも百栄独自の工夫が光っていました。
志ん橋師は「酒の粕・からぬけ」でした。
志ん橋師は以前は堅い噺が似合っていたのですが、角が取れて良くなってきました。正直あの年から上手く成るなんて凄いです!
雲助師が「子ほめ」でベテランが前座噺をやると、
もう場内大爆笑でした。
一朝師は「権助芝居」師の正蔵師匠のエピソードはもう名人級ですねw
ここで、私の後ろの2階の一番隅で、百栄さんが一朝師の高座を見ていたのに気が付きました。
私が「あ、」と小さく漏らすと、一瞬はにかんで、さっと出ていきました。噺家さんが客席で見ていたのは、珍しかったですね。
「権助芝居」でも覚えている最中なのかな?

ここで帰りの足が不安なので帰りました。
何だか招待券だと途中で返っても惜しくないって、
それじゃイケナイんですがね。

追伸・・・芸協と圓楽一門会の間で動きがありました。
     地震関連の報道が多くこの事が余り報道されませんでしたが
     注目の記事を見つけました。
     http://facta.co.jp/article/201104030.html

円楽一門が「落語芸術協会」合流へ

「ブーム」を謳歌している東京の落語界に、大きな動きが出てきた。落語三遊派、円楽一門(43人)の落語芸術協会(芸協)への合流・編入である。

この3月、円楽一門からの正式申し入れを芸協が受ける形で話が進み、3月15日の理事会、同22日の総会で会員に議題提案という手続きを経て、6月の新年度総会で正式決定される見通しとなった。特に大きな障害が見当たらないことから、早ければ9月には、テレビで人気の円楽、好楽はじめ、円生襲名を目指す鳳楽、江戸風味の円橘ら、これまで姿を見られなかった一門の高座が定席で見られそうだ ………

新宿末広亭五月上席の昼席に圓楽さんが出ますね!
浅草は五月中席の昼席に一門幹部が連日で勢揃いしますよ!
http://www.asakusaengei.com/monthly/?ca=28
これは桂 歌丸噺家生活六十周年記念と言う事なので、
個人的に出す様にしたんですかね?

腹の立つ事

310d7073.jpgえ〜福島の原発ですが、ある程度覚悟していたのですが、ついにプルトニウムが検出されましたね。
結局「炉心溶融(メルトダウン)」が起きたと言う事ですよね!
今、マスコミへの報道規制がかかっていると思われるので、誰もハッキリと言いませんが、そういう事だと思います。

政府の対応で一番ハラが立つのが「自主避難」と言う事です。
言わば、「危ないから勝手に避難して!責任は取らないから」と言う事。
避難させるなら、政府が責任を持って避難する足を確保したりケアしないとイケナイと思います。
今後、たとえ復興しても日本は”うそつき国家”のレッテルを貼られて
仕舞います。
その結果日本製の製品その物の、信用が落ちてしまうのでは?
その場限りの発言だけではなく、先を見据えた行動を取って欲しいです。

こんな時は落語を聴いて過ごしましょう(^^)
もう成るようにしかならんですよ。

4月からは新しい番組も震災の影響で多少遅れるとはいえ、
スタートしますし、楽しみも多いです。
くさらず、あせらず、地道でもいいから
普段の生活に戻していきましょう。
でも、30分枠が多いですねえ〜
贅沢は言えないケドもう少し欲しかったですね。
CM無くてもニコの生放送の時、お席亭も「正直あと10分欲しい」って
言ってましたね。
30分と言うと、実測25分OPとEDで5分は縮まるし中身は20分弱
そこから噺にむけられるのは15〜18分でうすかね。
ラジオはもうすこし有るでしょうね。
ま、何にしろ楽しみです。

radikoが関西と中京地区が関東で聴けるのは明日迄と言う事です。
今度の土日は聴けないか、残念!

今日はとりとめの無い事を書いて仕舞いました。
明日は楽しい記事を書きます。m(_ _)m


追伸・・・ラジオ寄席の今シーズンの残りの放送予定がUPされましたね

4月3日(日)
八代目林家正蔵特集
ゲスト:林家正雀
落語:八代目林家正蔵「五人廻し」

4月7日(木)21:00〜21:55
ラジオ寄席スペシャル
漫才 ナイツ
ギター漫談 堺すすむ
落語 三遊亭小遊三「浮世床」

4月8日(金)21:00〜21:55
ラジオ寄席スペシャル
漫才 Wモアモア
医事漫談 ケーシー高峰
落語 鈴々舎馬風「男の井戸端会議」

4/11まで東京地区のRadikoは全国で聴けるので、
関西の方も聴けますね。

戦後にもあった禁演落語

f0d4d9e9.jpgえ〜福島原発の事態も予断がならないのですが
如何お過ごしでしょうかww

今日は、ちょっと落語の歴史について書いてみます。

「禁演落語」と普通に言うと昭和16年10月13日浅草本法寺の「はなし塚」に葬むられた53種の落語の事ですが、こちらは昭和21年9月に復活祭が行われて、解除されました。
でも22年の5月にGHQから敵討や婦女子虐待もの禁止の指令がありました。
これは、演芸界だけではなく、映画や歌舞伎等の芝居にも及びました。
大体、時代劇そのものも禁止か自粛になった様です。

そこで落協と芸協は20種類の演目を選び、昭和22年5月30日
浅草本法寺の「はなし塚」にまたまた葬むったのです。
その演目とは次の通り・・・

桃太郎 将棋の殿様 景清 巌流島 高尾 後生鰻 お七 肝潰し
宗論 寝床 四段目 花見の仇討 袈裟御前 写真の仇討 山岡角兵衛
宿屋の仇討 ちきり伊勢屋 毛氈芝居 城木屋 くしゃみ講釈

この時は戦争中より随分気を使ったそうです。
芝居の315種に比べればまだ良い方だと胸をなでおろしたとの事です。

これは昭和28年にGHQの占領が終わるまで続きました。
戦後新作が伸びたのも此の様な理由があったんですね。


それはそうと、ニコ動に「シャブ浜」がうpされていましたね。
いいのかなぁ〜ww私は「堀の内」で失敗しましたがねwww
でも聴いちゃいました。興味のある方はお早めに・・・
リンクはしませんw検索すると直ぐ出ますw

Radikoを間違いなく録音する方法

え〜最近このブログに訪れる方が急増していまして、
ログミンで確認すると、Radikoの録音関係で検索して訪れる方が
多い様です。

今月の21日に記事に書きましたが、もう少し丁寧に書いてみました。

震災後Radikoの各種録音ソフトが再生は出来ても、
録音が出来なくなりました。
これはRadiko側でストリーミング規制が始まった為です。
エリアが広がった事で増量する接続量からサバーを守る為でしょう。
使えないモノは置いといて、「何とか録音がしたい!」
そういう方はこれから書く方法でお試しを・・・

ステレオミックスでデバイス録音をしましょう。
やり方は、兎に角Radikoを再生する。
各種録音ソフト(超録、やサウンドエンジン、Moo0 ボイス録音器、仮面舞踏会等)で録音する・・・これだけですw
説明になってない?
じゃもう少し詳しく。

XPの方は殆ど問題なく出来ると思うのですが、
サウンドカードがAC97の方は何の問題もなく(ちゃんと設定しておくこと)デバイス録音が出来ると想います。

しかし、サウンドのインターフェイスが「Realtek HD Audio」の方
は要注意です。
win7等では最初から使えない様になっているので、
これを認識させます。
メニューからコントロールパネルを開きハードウエアとサウンドと進み
サウンドを開きます。こちらで図解しています。
http://www.atamanikita.com/SC-7/windows7-B1.html

この時ステレオミキサーが表示されない機種(一部のsony、富士通製)は諦めて下さい。
又認識出来ても録音ソフトが使えない事があります。
私の場合は「超録」が使えませんでした。
おすすめは「Moo0 ボイス録音器」です。タイマー録音も出来ます。
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/

私はRadikoの公式ガジェットを立ち上げ、希望の局を再生しておき、
「Moo0 ボイス録音器」でタイマー録音しています。
今のところ失敗はありません。めんどくさいけどねw

もっと賢くやりたい方はタスクスケジューラーで設定しておけば
良いと思います。
あくまで私の環境ですが(win7,32bit,)
Radikoolは中々立ち上がりませんし、以前ほど接続が出来なくなりました。
以前紹介したRadikoolを使ったデバイス録音は、
Radikoolの接続トライが、一度しかしないので、録音できない事も
有るようです。
確実なのはこの方法ですかね。他にも有るでしょうが、
ほんの一例を・・・・

macをお使いの方はこちらのページが参考になるかも・・・
http://areare.blog.so-net.ne.jp/2011-03-22

あと、これなんかよさそう
http://www.bicoid.com/software/radikostar/
ここなんかも参考に
http://www.macsoft.info/soft/665/radikostar.html

Radikoの公式ガジェットだと関東、関西、中部地方のRadikoが聴けます
今だけでしょうから、録音したり聴くのは今がチャンスです。
でもそれぞれの地方で普通のラジオで聴ける時は
そちらを聴きましょう!

追伸・・・昨夜の「ラジオ寄席」は圓生師匠の「百年目」でしたね。
     しかも上・下に別れていましたね。
     TBSには「研究会」での高座も収録されているのに、
     この音源を放送したのは、ラジオ番組「落語名人会」が
     1960年代後半だったからでしょうかね?
     昭和で言うと40年代前半ですねえ。
     圓生師の油の乗り切った頃ですね。
     この前発売された「落語・昭和の名人・完結編」の
     小さん師匠の「石返し」「万金丹」「看板のピン」
     の三つの音源もこの「落語名人会」でした。
     
追伸の追伸・・・radikoの地域制限解除について、4月から地域が拡大
        されるそうです。今関東関西で聴けてる東海地域の
        放送局は4/1で元に戻るそうです。
        詳しくはここで
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110323_434587.html


4/2 の追伸・・・・macでは有料ですが、Radikoの新しい規制に対応
         したアプリが出た様です。
         「ラジ録」と言うソフトです。
         1980円なので、mac使いの方で、どうしても
         と言う方は、とりあえず無料試用版で試して
         から考えても良いのでは・・・
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/1/m/index.htm

windows版も有り対応している模様
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/rdorec/1/w/index.htm


4/17追伸...radiko規制対策ソフトで、今の所フリーで唯一のストリーミング録音出来るソフトであるRadika1.28.0.0ですが、偶に予約録音に失敗する事があります。
対策としては、予約開始前に再生しておく事で確実に録音出来ます。
余り、予約の意味が無いのですが、ソフトの設定だけでは不確実な様です。さらに研究の必要ありですね。

5/1追伸・・・radikaで接続に失敗したり、録音中にエラーが出る方は、
http://www.rarewares.org/aac-decoders.php
の二番目のlibFAAD2 dll for Win32 をDLし解凍してradikaのフォルダーに入れて下さい。
作者によるとそれで直るそうです。

5/5追伸・・・Radikoolが更新されました。デバイス録音ですが、単独で録音出来ます。音録が反応しないwin7
       の方には朗報です。
       Radikool1.0.0RCリリース
またはこちらへhttp://www.radikool.com/http://www.radikool.com/


9/2・・・・追記

Radika ver1.45β 出ました!
NHKもRadikaも録音出来ます。
9/2の記事を参照して下さい、詳しく書いています。
http://blog.livedoor.jp/isogaihajime/

新しい落語番組

6c5f40a3.jpg4月から文化放送で新しい落語番組が始まるそうです。
「大正製薬落語はやおき亭」と言う番組で、
日曜の7時から7時30分迄だそうです。
司会と言うか進行役はたい平師と言う事です。

6時40分までは、落語DEデートなので、直ぐ後ですね。
私の予想では、落語DEデートは亡くなった名人上手中心なので、
きっと、現役の噺家さんがメインだと思いますね。
ネットでも情報が無いんですよね。
「東京かわら版」に乗ってたんですよ。

後、NHKーTVでは、同く日曜の朝5時15分から5時44分の枠で、
「立川談志の演芸図鑑」と言う番組が始まります。
ナビゲーターはもちろん談志家元。
何とその第1回と2回のゲストが、圓歌師です。(3日/10日)
よくまあwww
この二人仲悪く無かったでしたっけ?
これは見物ですね!悪口の言い合いになってたりしてwww
其の次が歌丸師(17日/24日)
他に3日は志らく師17日は喬太郎師等が予定されているそうです。
しかしこんな凄い番組が何で日曜の早朝なんだ?

落語と関係ない話を、
依然としてアチコチで買い占めが横行している様ですが、
スナック菓子の買い占めはやめた方が良いです。
まあ、みんな買い占めは良くないのですが・・・

なぜ、スナック菓子なのか、それはこれから、暖かくなるにつれ、
スナック菓子に含まれる油が痛む可能性が有るからです。
酷い時には酸化して命に関わる事もあります。
賞味期限内でも、油が返ってしまい、油臭くなる事があります。
ご飯の代わりにスナック菓子を食べるのはヤメましょうね。(^^)
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ