はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2011年03月

一昨日の夜の事ですが、新聞の集金人が来まして。 やりとりをしていると、「旦那さん、落語好きだったよね?」 そう言って浅草の招待券をくれました。 なんと3月の券! 「これ明日迄じゃん!」 「うん、もっと早くあげようかと思ってたんだけど、 どっか行っちゃって…
>>続きを読む

え〜福島の原発ですが、ある程度覚悟していたのですが、ついにプルトニウムが検出されましたね。 結局「炉心溶融(メルトダウン)」が起きたと言う事ですよね! 今、マスコミへの報道規制がかかっていると思われるので、誰もハッキリと言いませんが、そういう事だと思いま…
>>続きを読む

え〜福島原発の事態も予断がならないのですが 如何お過ごしでしょうかww 今日は、ちょっと落語の歴史について書いてみます。 「禁演落語」と普通に言うと昭和16年10月13日浅草本法寺の「はなし塚」に葬むられた53種の落語の事ですが、こちらは昭和21年9月に復活祭が…
>>続きを読む

え〜最近このブログに訪れる方が急増していまして、 ログミンで確認すると、Radikoの録音関係で検索して訪れる方が 多い様です。 今月の21日に記事に書きましたが、もう少し丁寧に書いてみました。 震災後Radikoの各種録音ソフトが再生は出来ても、 録音が出来なくなりまし…
>>続きを読む

4月から文化放送で新しい落語番組が始まるそうです。 「大正製薬落語はやおき亭」と言う番組で、 日曜の7時から7時30分迄だそうです。 司会と言うか進行役はたい平師と言う事です。 6時40分までは、落語DEデートなので、直ぐ後ですね。 私の予想では、落語DEデートは…
>>続きを読む