はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2011年01月

え~、今日の志の輔ラジオは、五代目春風亭柳朝師の「義眼」でした。 この演目は、私がニコに上げていますが、 今日の音源はそれとは違った音源で、東宝演芸場最後の日の録音で、 1980年8月30日の事です。 噺の内容も少し違って居て、義眼を飲んでしまう設定が違って居ま…
>>続きを読む

今日は八代目正蔵師の命日です。 他には四代目志ん生師の命日でもありますね。 四代目志ん生は鶴本の志ん生とも言いますね。 四代目志ん生師の事はよく知らないので、八代目正蔵師について。 子供の何回かは高座を見ました。正直当時は聴き難い師匠だと 思っていまし…
>>続きを読む

今日は、三遊亭圓窓師の「竹の水仙」です。 最近は七代目騒動も動きが無いようですが、どうなる事でしょうかね。 「竹の水仙」は元は講釈ネタですね。それを落語に移したと言う事です。 各演者によって宿場が違っていたり、宿屋の名前が違っています。 同じ左甚五郎…
>>続きを読む

何とか体調は回復傾向にありまして、 インフルでは無かったみたいです。 でも39度と言うのは久しぶりだったので、少し驚きました。 昨日わが家に東京かわら版2月号が来たので、そこから少し・・・ まず表紙は菊之丞さんです。着物姿で梅の木の枝を愛でています。 多…
>>続きを読む

昨日は今年初めての寄席に行って来ました。 本来は24日の予定だったのですが、仕事の為昨日になりました。 ここを逃すと今月は行けないので、夕方から体調が悪いにも関わらず 無理して行きました。(我ながらバカだと思いましたw) 昨日はトリが馬生師の代バネで、入…
>>続きを読む