はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2010年10月

お席亭のtwitterを見ていたら、「圓楽一門会、芸協に合流申し入れ」 と書いてありまして、いずれはそうなると思っていましたが、 割合早かったなあ〜と。持たないんでしょうかね。 私は、賛成ですね。兼好さんが浅草で見れるなら、こんないい事はないw 楽しみが増えま…
>>続きを読む

今日、仕事が終わった後、又又浅草に行ってしまいました。 今日の特筆は雷蔵師が「片棒」をサゲまで演じた事。 仲入りの桃太郎師は休席で代演は伸治師でした。 演目が「棒鱈」で、これが結構良かったです。 文句をいう江戸っ子がおちゃめな性格で、 薩摩の侍がひょう…
>>続きを読む

今日は、娘が某五流大学に合格したので、入学の手続き件学校を一目見ようと行ってきました。ちゃんと勉強してくれよな! で、夜は新聞屋がこの前置いて行った浅草の券がありまして、 無駄にしたくないので行ってきました。 持って来るなら、最も早く持ってくれば良いの…
>>続きを読む

フジポッドの新企画として「ふじ特撰落語会」というイベントが始まるそうです。 その第一回として>11月18日に神楽坂・赤城神社参集殿のこけら落しとしで「ふじ特撰落語会」が開催される運びとなりました。 ここで七代目圓生争奪杯の二回目をやるようです。 でもなんか…
>>続きを読む

日曜日からお席亭のtwitterに更新が無いので、 何かあったのではと思いましたが、 御祖父様がお亡くなりになられたそうで、 心よりお悔やみを申し上げます。 身内とか家族の葬儀って色々やることがあるので 結構大変なんですよね。 体自体は動かさなくても、色々決め…
>>続きを読む