はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2010年09月

昨夜、らくごのニコニコ生放送がありました。 最後の生放送でした。 お席亭、長い間ご苦労様でした。 この二年間、生放送が始まってから一年半、 その殆どを、毎日放送した苦労は大変だったでしょうね。 早い話、彼女とデートも出来やしないw 我々は毎日勝手な事ば…
>>続きを読む

先程、古今亭志ん五師匠の訃報に接しました。 正直、ショックです・・・ 上行結腸がんだったそうです・・・・・61歳ですよ! 噺家として本当の華が開く時期だったのに・・・ 古今亭の噺家さんは早死が多いとか・・・まさかね。 最後に見たのは今年の5月でしたね。 あの…
>>続きを読む

上方落語に疎い私でもその存在はかなり前から知っていました。 90年代に入ると東京の落語ファンの間でも認知される事となり、 米朝落語の後継者と言われました。 私の様な東京落語のファンからすると、 上方落語は慣れるまで少々時間が掛かります、 それまではある種…
>>続きを読む

先程、Webファイルに志ん朝師匠の二席をうpしました。 期限は一週間です。丁度師匠の命日迄ですね。 演目は昨日の通りです。 https://www.webfile.jp/dl.php?i=786465&s=af86bc704b62910c922a 「坊主の遊び」は圓歌師匠が得意にしている演目ですね。、 噺の筋は同…
>>続きを読む

もうすぐ志ん朝師匠の命日ですねえ。 あの日、仕事をしていて帰りに実家に寄ったら 亡くなった親父が「おい、志ん朝が亡くなったぞ!」と。 暫くなんの事だか分からずにいると、「おい、大丈夫か?」 それで我に帰って頭の中が真っ白になりました。 入院していたのは…
>>続きを読む