はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2010年05月

今日はムリをして3本上げました。 柳家権太楼「青菜」 林家正蔵「たらちね」 三笑亭可楽「悋気の見本」 の三本です。 今日で当分うpは出来なくなると思います。 そこで3本上げてみました。 30分以内の噺を選んでみました。 正蔵師と可楽師の演目は珍しいかもしれま…
>>続きを読む

今日は柳家喬太郎師の「小言幸兵衛」です。 鯖エンコが少しおかしくて、ギリギリになってしまました。 生放送には、使えないだろうなあw とりあえず、これで暫く休みます。 もしかしたら明日はうp出来るかな? それが最後ですね。 昨日のNHKの放送ですが、大人数…
>>続きを読む

先程、林家彦いち師の「鮑のし」を上げました。 昨夜の「真打競演」からです。 正直甚平さんの描写が極端ではないかと思っていました。 計算されているのでしょうが、 なんか馴染めませんでした。 与太郎と甚平さんは違う描写が欲しかったです。 お席亭は極端なのが…
>>続きを読む

今日は春風亭柳朝師の「大工調べ」です。 天気がうっとおしいので、 柳朝師匠のスカットした啖呵でスッキリして下さい。 結局、小さん師匠は二本とも上げました。 他にも有るけど、またその内。 「大工調べ」の柳朝師の啖呵ですが、 かなり丁寧でいて、強弱を付け…
>>続きを読む

今日は時間を作って、小さん師の「長者番付」を上げました。 動画です。いつまで持つかw 少しアス比が可笑しいww ま、許して下さい。 本当は「粗忽長屋」の方が上げたかったのですが、 昨夜、生放送でついペロっと話してしまいましたw 口が軽いからなあ〜w …
>>続きを読む