はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2010年04月

今日は三遊亭百生師の「景清」です。 文楽版とは違い下げまで演じています。 後半は、はめ物は入りで楽しいですね。 百生師は、聞けば聞くほど楽しくなって来る師匠ですね。 コアな上方弁なのでしょが、全く苦になりません。 私の中としては最近のヒットです。 昨日…
>>続きを読む

今日は文朝師「錦の袈裟」と権太楼愛「蛙茶番」です。 これで私の「大人のニコニコ落語」はおしまいです。 あんまし良いのは無かったかなあ。 文朝師は久しぶりです。「花見の仇討」を上げなかったので、 何かないかと探していたら、 これがまだうpされていないと気が…
>>続きを読む

今日は柳家小里ん師の「三人兄弟」です。 昨夜放送された音源です。少しノイジーになってしいました。 初めて聴きましたが、速記であらすじを読んだ事はありました。 東京に輸入されていたとはね。 元々はフランス当たりの小咄から来てるそうです。 上方版では船場の大…
>>続きを読む

今日はうpはおやすみします。 沢山上がったし、これから用事もあるのでね。 午前中に「東京かわら版」5月号が来まして、 中身を読んでると、「立川キウイさんの真打昇進」のニュースが、 やはり噂は本当だったんだ! 7月7日にプレ昇進落語会を開くそうです。 今夜…
>>続きを読む