らくご はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2010年04月

三遊亭百生師の「景清」

今日は三遊亭百生師の「景清」です。
文楽版とは違い下げまで演じています。
後半は、はめ物は入りで楽しいですね。
百生師は、聞けば聞くほど楽しくなって来る師匠ですね。
コアな上方弁なのでしょが、全く苦になりません。
私の中としては最近のヒットです。

昨日は四席も生放送したそうですが、
権太楼さんの時の15分位しか参加出来ませんでした。
仕事だからね、当たり前なんだけど。
右朝師の音源も放送したみたいですね。
昨日は命日でしたね。
つくづく惜しかったですねえ。
CDとかDVD出ませんかねえ・・・即買うんだけど。

明日は5月なので、圓生師の「人形買い」でも上げようかな。

追伸・・・デザインを替えてしまった・・・

今日休みます

今日休みます。また明日!

文朝師「錦の袈裟」と権太楼師「蛙茶番」

今日は文朝師「錦の袈裟」と権太楼愛「蛙茶番」です。
これで私の「大人のニコニコ落語」はおしまいです。
あんまし良いのは無かったかなあ。
文朝師は久しぶりです。「花見の仇討」を上げなかったので、
何かないかと探していたら、
これがまだうpされていないと気がつきました。
権太楼師の「蛙茶番]も同じです。
自分では散々聞いているので、ピンと来なかったのです。

namさんやRAKUGO1さんは豊富に音源をお持ちですねえ。
私は、音源を駄目にしてから不精になってしまって。

葛飾区には露の五郎兵衛師の艶噺の音源はかなり有るようです。
只、区内の11の図書館に分散してるので、借りるのがめんどくさいw
ネットで予約も出来るんですがね。
今回は手持ちですませてしまいましたw

終わったら、普通の噺を何かまた上げましょう。


柳家小里ん師の「三人兄弟」

今日は柳家小里ん師の「三人兄弟」です。
昨夜放送された音源です。少しノイジーになってしいました。
初めて聴きましたが、速記であらすじを読んだ事はありました。
東京に輸入されていたとはね。
元々はフランス当たりの小咄から来てるそうです。
上方版では船場の大店の設定で、
橘ノ圓都師のCDが有るようです。
松之助師匠も演じているとの情報もあります。

最近知人から色々と音源を貰いましてね、
まあ私があげたりもするんですが、
松之助師匠の「兵庫船」とか文楽師の「大仏餅」「尿瓶」とか
松鶴師の40分を超える「饅頭こわい」や「子は鎹」等
ニコに無い音源もありました。
良かったのは百生師の「景清」で、
文楽版と一味も二味も違う「景清」でした。
そのうち時期をみてうpします。

立川キウイさんの真打昇進は本当だった

今日はうpはおやすみします。
沢山上がったし、これから用事もあるのでね。

午前中に「東京かわら版」5月号が来まして、
中身を読んでると、「立川キウイさんの真打昇進」のニュースが、
やはり噂は本当だったんだ!
7月7日にプレ昇進落語会を開くそうです。

今夜から、生放送で志ん生師の「名人長二」を連続で流すそうです。
そうなんですよね〜。番組そのままうpすれば、
放送に丁度良かったんですよね。
私は自分で前後に別れている噺を編集していました。
結構楽しかったけど、大変でもありました。
なぜ、思いつかなかったんだろう。
中には玉置さんの解説が良いのもあったんですよね。
後の祭りですがね。

明日は何かうpします。

都家かつ江師の都々逸粋談

今日は都家かつ江師の都々逸粋談です。
RAKUGO1さんの動画が沢山上がったので、見なくては!
音源はラジオ寄席からです。
都々逸って殆どが男女間の事を唄っているので、色っぽいですねえ。

RAKUGO1さんがご自分の動画に「いわき寄席」のURLを載せてくれました。
本当に有り難いです。お陰さまで沢山楽しめます。
RAKUGO1さん有難うございます!

昨夜の生放送で、お席亭の体調が思わしく無いと聞き、つい根掘り葉掘り
聞いてしまいました。申し訳ありません!m(-_-)m
一応参考になればと思い、こちらに自身の体験を書いてみます。

私が発症したのはもう17年前の5月でした。
昼過ぎから足首が変に感じていて、夕方になり段々痛みだしました。
最初は捻挫か何かと思って湿布薬を貼って様子をみました。
日曜だったので、医者等には行けなかったのです。
夜に入ると益々痛みが酷くなり、痛みには強い体質だと思っていたのですが、我慢出来なくなりました。
夜中の2時頃、意を決してスクーターの置いてある所迄這って行き、
緊急病院に行きました。
痛み止めを貰って、「朝来て検査しましょう」と言われ
検査した結果が尿酸値9.2で痛風でした。

体が完全に元に戻るまで、2週間位かかったと思います。
それから、痛風の本や自分で習った栄養学の本を読みあさりました。
三月程たつと、
「症状が安定してきたので、三月に一回の来院で良いですよ」
と医者に言われたのを機に、それまで整形外科だったのを、
主治医の内科に変えました。
それからはひと月に一回検査をしたいます。
現在は7〜7.5位を前後しています。

その結果、得た知識
1.痛みがある時は、尿酸値が下がる薬は飲まない。
2.痛みは尿酸値が急激に変化した時に起こる。
3.薬には相性があるので医者を替えるのもひとつの手。
4.食事制限で減る値は0.5位
5.無酸素運動は値を上げる。
6.急なダイエットも上げる。
7.毎日2Lの水を飲む・・・冬はつらい!
8.アルコールはワインならどれだけ飲んでもOK
9.上記の組み合わせを考える。
(筋肉運動をし、プリン体の多い食事をして、水分を取らないとか)

こんな所ですかねえ・・・老婆心だと思いますが、もし何か痛風で
気になる事があるなら、こちらにコメント戴ければ幸いです。
出来る限り答えさせて戴きます。(その場合確認次第非公開にします)
あの痛みは体験者でないと理解出来ません。

さしでがましい事書いて申し訳ありません。
お気にさわりましたら、読み流して下さい。


 
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ