はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2010年01月

昨日は彦六師の命日だったので、沢山の噺があがりましたね。 私なんか聞く一方なので嬉しいです。 特に「ステテコ誕生」は、あらすじとタイトルは知っていましたが 聞いたのは初めてなので、嬉しかったですね。 噺の中で噺家達が圓朝師の家に抗議に行く処がありますが…
>>続きを読む

今日は、昨夜の生放送で話題になりました、四代目柳好師の「かぼちゃ屋」「牛ほめ」をあげました。 以前上げていたのですが、再生数が伸びなかったので削除して仕舞いました。だから再うpなのです。 昨日は浅草の夜席に出掛けました。 お目当ては三三さんです。二つ目…
>>続きを読む

昨日は大変失礼しました。 で、昨夜三代目三木助師の「猫忠」、 今朝は金馬師の「茶の湯」を上げました。 両方共初めてだと思ます・・・たぶん 以前からよく聞いていたので、上がってなかったとは思わなかったのです。 「猫忠」は三木助師の得意演目だと思います。 三…
>>続きを読む

またやってしまいました。桂文治師匠の「禁酒番屋」ですが、 以前上げていたにも係わらずまたうpして仕舞いました。 作る前に、検索で確認したハズなのですが、 昨夜検索した時は、出て来なかったので、 「前に上げた様な気がしたのは気のせいか?」 と思い込み今朝同…
>>続きを読む

今日は、小三治師の「錦の袈裟」です。 かなり若い頃の録音です。たしか・・・新宿の安田生命ホールかな? 何はともあれ、会長就任内定お目出度う御座います。 リュウマチと言う病気があるので、正直受けないと思ってました。 小袁治師のHP等を見ると、小三治師が楽屋に…
>>続きを読む