はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年11月

昨日は仕事が忙しかったので生放送は参加出来ませんでした。 繋いでおいたのですが、一度も見る事が出来ませんでした。 チョイト残念です。 今日は、今輔「青空おばあさん」と三木助「長短」の二本です。 共にCD音源ではありません。聞き取り難い箇所もあるかも。 「…
>>続きを読む

今日は、林家彦いち師の「不動坊」を上げました。 少し前に渋谷放送で流れた音源です。 皆さん聞いていたようです。 さて昨日の事ですが、お席亭が生放送で重大な事を発表しました。 今迄毎日行っていた生放送ですが、昨夜を最後に不定期に放送すると 発表したのです…
>>続きを読む

今日は、春風亭昇太師の「御神酒徳利」と先代昔昔亭桃太郎師の「お好み床」 の二本を上げました。 まあ、何て言う事は無いのですが、先代昔昔亭桃太郎師は、 読んでいる談志師匠の本に載っていましてね、 「そういや音源持っていたよなあ?」 そう思い出しまして上げた…
>>続きを読む

今日は桂文朝師の「三方一両損」を上げました。 「三方一両損」と言うと「大工調べ」と並んで、啖呵を切る噺ですが、 文朝師は無難に仕上げています。 音源は、某国営放送か、赤坂放送のどちらかですね。多分前者かな。 昨夜は仕事やら用事やらで生放送は完全に無理だ…
>>続きを読む

今日は、歌丸師の「厩火事」を上げました。 実はこの音源、いつ録音したか全く覚えがない! 時間の長さから言って某国営放送から出たと思うのだけど、 自分の音源からPCに移した様なのだが、全くいつ移したか 覚えていないんですよね・・・・ それに、歌丸師の「厩火…
>>続きを読む