はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年10月

今日は、コミユ一周年を記念して圓生師の「ちきり伊勢屋」上下をあげました。長い噺で、大作と言っても良い話ですね。 圓楽師匠の訃報に接して皆さん圓楽師匠を動画の再生数やコメントが伸びていますね。私の上げた「芝浜」も伸びています。  圓楽師の音源は、今の所「…
>>続きを読む

今日仕事をしていたら、ラジオの臨時ニュースで、圓楽師匠がお亡くなりに なった事を知りました。 かねてから腎臓が悪く、週3回の透析をこなしながらの活動には驚きと敬服を持っていました。 最近、骨折やがん等の報道があり、もう高座に上がるのは無理かもと思っておりま…
>>続きを読む

今日は米朝師をあげました。 文化勲章受賞記念に何か上げようと思っていました。 上がってない噺かと思ったら、ざこばさんで上がっていたのですね。 道理で何処かで聞いた噺だなーと思っていました。ま、いいか? 昨日の生放送で、お席亭が昭和の名人と今の噺家さんの…
>>続きを読む

今日は昨夜の生放送でお席亭からリクされた、桂枝太郎師匠の「駅長事務室」と「自家用車」をあげました。駅長はダイソーの音源です。いやー音の悪さに関しては物凄くまともに聞けた代物ではありません。音源の始めと中程と後で録音のレベルが違うし(急に音が大きくなったり…
>>続きを読む

今日、日付が変ったから昨日かな? は先週に続いて浅草演芸ホールに行きました。台風が近づいているのに、全く考えもしないで行ってしまいました。 お客の少ない事、当たり前かな? そんな訳で、出演者はなんだかいつもと違うノリなんですね。 鯉之助さんが「目薬」を…
>>続きを読む