はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年09月

秋の長雨ですかね

今日も雨が降っております。
天気予報によると秋の長雨なんだそうです。しかも遅いそうですね。
暫くは灰色の空とにらめっこですね。

今日は、三遊亭圓窓師匠の「締め込み」です。
圓窓師匠ってあんまり上がっていませんよね。
以前「明烏」を上げたけど、それ以来かな?
ま、聞いてみて下さい。

明日は親類のお通夜で明後日は告別式なので、明日はともかく明後日は
多分更新出来ません。動画も上げらないと思います。

昨日、namさんが上げてくれた「ハワイの雪」はじめて聞きました。
速記は読んで、筋は知っていたのですが、細部が少し違っていました。
速記では、
サトミはコロンビア大学新潟分校の在学生という設定になっていました。
専攻はエスペラント語となっています。
喬太郎師の新作はノートに等には書かず、自分の頭の中で作り上げる。
と聞いた事があります。
だから絶えず進化しているのでしょう。
いずれにしろ、namさんには感謝!です

Mentest86+とメモリーをチェツク

えー親類の葬儀の日取りも決まり少し落ち着いたので更新します。

windowsの修復インストール後も同じ調子なので、
中を開けてチェックして見ると、4本のメモリースロットの内
3本を使っているのですが、そのうちの一本の白いメモリーを
止めるプラスチックの部品が片方だけ外れて上に上がっていました。
メモリー自身はきちっと差し込んであるので、それだけを嵌め込み
埃を払い起動してみると、何事も無く起動します。
試しに、メモリーに異常があると出来ないというデフラグを
掛けてみると何事も無く正常に終了。
もう一つ、Mentest86+というメモリーをチェツクするソフトを、
走らせてみました。
5回やってエラーがでなければ、とりあえずは大丈夫とう言う
記述もあったので、7回走らせてみましたが、エラーはゼロでした。
最も、本当はこの位ではなく、10回20回と走らせないといけないとか、
半日や一日はざらに走らせるそうですが・・・・
まあ、とりあえず正常になりました。
以前掃除した時に白いカバーを外してしまったのかなあ?

で、今日は喬太郎師の「松竹梅」です。MP4でこりずに揚げてみました。
昨日の、志ん朝師の「お見立て」もMP4です。こちらは事情がありまして
MP4にしました。生では泣く人が出てくるかなあ・・・・
両方ともフレームレートを多くしたので、途中からでも入りやすくした
つもりなのですが・・・・どうかな?

windowsの修復インストール

namさんのインフルエンザが回復に向かっているようで何よりです。

私の方は、昨日windowsの修復インストールをしてみました。
xpのCDがsp3ではないので、webを参考にしてやってみました。
インストールそのものは何とか出来ました。
結構時間は掛かりましたが・・・
今朝、起動しようとしたら、立ち上がった途端落ちてしまいました。
そしてブルースクリーンに英語の文字が・・・・
拙い英語力で読んでみると、どうもメモリーに異常があるようです。
不思議なのは何回か再起動を繰り返すと安定してしまう事です。
コールドスタート時のみオカシイのです。
今度、メモリーを外して立ち上げてみますか。

今日は、志ん朝師の一門会ですね、途中までなら参加できるかな?

親戚に不幸があったので、夕方から出かけます。
少し遠いので暫くはお通夜や告別式等で忙しくなるので、
落ち着くまで更新を休みます。

浅草演芸ホールに行きました

昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに浅草に行きました。
最近は浅草ばっかですが、下席のメンツが良かったので。

出演者と演目は、柳朝「転失気」、川柳「ガーコン」、志ん五「新聞記事」
扇橋「心眼」、一朝「片棒」、玉の輔「動物園」、南橋「手紙無筆」
権太楼「町内の若い衆」こんなところです。あと、はん治さんですが、
新幹線の出来事の噺でした。新作か、小噺か・・・

扇橋師の「心眼」は珍しいと思います。それにしても10分で演じて
しまいました。後から上がった権太楼師が「扇橋さんで笑おうなんて思っちゃ駄目だよ。聞こえなくても良いの!」「高座に上がってる姿を見るだけでも有り難いと思わなくっちゃ」と言って場内大爆笑でした。

namさん志ん生師のSP版集、有難うございます。楽しく聞かせて戴きます。


三軒長屋

今日は、古今亭志ん朝師の三軒長屋です。
この噺は長いので、前半だけ演じられる事の多い噺です。
もちろん今日のは。最後まで演じています。

私は志ん朝師の三軒長屋を聞いていると、志ん生師よりも、
圓生師を思い出してしまいます。なんか影響を受けている気がします。
この噺は頭のおかみさんが肝心ですね、この人物を上手く演じる事が肝心ではないかと思うのです。この、おかみさんの演じ方が何か似ている気がします。圓生師の三軒長屋は上がっていませんが・・・

27日に志ん朝師の特集をするそうですので、何かもう少し上げようかな?
特に決めていませんが。珍しい音源でもあればなあ・・・
ラジオの追悼番組をそのままうpするとか・・なんてね。

今夜は久しぶりに、浅草に行きます。権太楼、一朝、志ん五さん等を聞いて来ます。多分、生には間に合わないかな。途中から参加できれば。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ