はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年09月

今日も雨が降っております。 天気予報によると秋の長雨なんだそうです。しかも遅いそうですね。 暫くは灰色の空とにらめっこですね。 今日は、三遊亭圓窓師匠の「締め込み」です。 圓窓師匠ってあんまり上がっていませんよね。 以前「明烏」を上げたけど、それ以来か…
>>続きを読む

えー親類の葬儀の日取りも決まり少し落ち着いたので更新します。 windowsの修復インストール後も同じ調子なので、 中を開けてチェックして見ると、4本のメモリースロットの内 3本を使っているのですが、そのうちの一本の白いメモリーを 止めるプラスチックの部品が片方…
>>続きを読む

namさんのインフルエンザが回復に向かっているようで何よりです。 私の方は、昨日windowsの修復インストールをしてみました。 xpのCDがsp3ではないので、webを参考にしてやってみました。 インストールそのものは何とか出来ました。 結構時間は掛かりましたが・・・ …
>>続きを読む

昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに浅草に行きました。 最近は浅草ばっかですが、下席のメンツが良かったので。 出演者と演目は、柳朝「転失気」、川柳「ガーコン」、志ん五「新聞記事」 扇橋「心眼」、一朝「片棒」、玉の輔「動物園」、南橋「手紙無筆」 権太楼…
>>続きを読む

今日は、古今亭志ん朝師の三軒長屋です。 この噺は長いので、前半だけ演じられる事の多い噺です。 もちろん今日のは。最後まで演じています。 私は志ん朝師の三軒長屋を聞いていると、志ん生師よりも、 圓生師を思い出してしまいます。なんか影響を受けている気がしま…
>>続きを読む