はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年08月

先日掲示板で、松尾さんが圓生師の茶の湯についてお礼を書いておれれました。文化祭で掛けるそうです、見に行きたい処ですが土日は仕事で行けませんねえ。是非上手く演じて欲しいものです。先日聞いた処では、なんたって声が良いのが印象的でした。頑張って欲しいですね。 …
>>続きを読む

もうすぐ8月も終わりですね。なんだか夏らしくありませんでしたね。 9月は残暑があるのでしょうかね。 9月と言えば結構著名な噺家が亡くなっています。 まず、3日に圓生師、5日に松鶴師、13日に馬生師、21日に志ん生師等が 亡くなっています。他にも結構いて、4日七代…
>>続きを読む

以前、私があげた柳家喬太郎師の「時そば」が、再生数6000を超えました。 凄いですねえ・・・未だに削除されていません。 いずれ対象になるでしょうね。 喬太郎師の魅力は、何だろうと考えたのですが、我々と同じ様な価値観や 容子の良い事、古典を新作と同じ様に聞か…
>>続きを読む

昨夜の生放送は八代目可楽特集でしたね。 私はなぜか余り良く見れませんでした。 昔から、可楽でなくては夜も日も明けぬ位のファンがいますね。 私も好きな師匠です。 もうすぐ9月3日がやって来ます。 六代目圓生師匠の命日です。 心筋梗塞で亡くなったのですが、今…
>>続きを読む

昨日は、浅草演芸ホールに行ってきました。 夜席は「禁演落語会」で中入り後はいわゆる艶っぽい噺です。 食いつきの後に二つ目さんが出ておりまして、気になる二つ目さんがいたので、これからチェックして行こうかと思っております。 その芸人さんは、三笑亭夢吉さんで、…
>>続きを読む