はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年07月

今朝、小三治師匠の「提灯屋」を上げた後、動画専用の垢で、お染ブラザースの動画を某中華系サイトから持ってきて、そのままうpしたら速攻で削除 されてしまいました。この前東京コミックショウを上げたときは細工をしたのですが、今回は甘く見てそのまま上げたらダメでし…
>>続きを読む

昨夜、お席亭が今度の日曜に生放送で、「本格的な寄席形式で放送を行いたい。」と仰しゃられましてな、たしか何か色物さんの音源が在ると思い、探した処、ありましたねえ、猫八師匠とお染ブラザース。  猫八師匠は音のみでも判りますけど、大神楽はねえ・・・でもこれラジ…
>>続きを読む

一昨日買った堀井憲一郎さんの「落語論」を読み終えました。 そこで感想を、長くなるのでこちらに書きます。 ひとことで言うと、落語と言う演芸に接している時は、 ライブである限り無意識に この様な事は殆どの人が、感じ又思っているのでは無いでしょうか? まあ、…
>>続きを読む

昨日は仕事が休みなので、浅草演芸ホールに行ってきました。 誰がお目当てと言う訳ではなかったのですが、上席に行くつもりが、 目のことがあり、遅れてしまったのです。 そして、気になる事がひとつ。入船亭扇橋師匠がなんかおかしいのです。 ここの処「声が段々小さく…
>>続きを読む

最近よく思うのですが、「うどんが食べたい!」と それも、関東風の醤油が濃く味醂で甘く味のついた汁でじっくりと太い麺を煮込み 色がついたヤツが無性に食べたいなと。  私は東京の生まれ育ちですが、うどんだけは西の味付けが好みで、料理の修業に最初 に入った店は…
>>続きを読む