はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年04月

昨日、圓生師匠の「品川心中」をうpしました。いわゆる例のヤツです。 生放送にも掛かり、皆で聞いた感想は「まあ、人それぞれだから」と言うモノでした。 じつは、私は以前TBSラジオで放送された、圓生師匠の「品川心中」を聞いた事が有、なおかつ録音もして持ってい…
>>続きを読む

19日は枝雀師匠の命日でした。私の他にも、namさんが二本動画をうpしてくれました。モットもその内の浪曲は私のリクでしたが。 コメントにも書き込みがありました。 生放送ではお席亭が延長をしてくれて、師匠の噺を流してくれました。延長の度に500円懸かるのは本当に申…
>>続きを読む

いよいよ明日は、桂文朝師の命日です。2005年に亡くなっているので4回目の 命日です。子供の頃からの噺家で、派手さは無かったものの実に安心して、高座を見ていられる人でした。  一時期この人に本当に入門して噺家になろうか!?なんて考えた事があって、そのとき頭の中…
>>続きを読む

来週18日は文朝師、19日は枝雀師の命日なので、追悼の意味を込めてうpしましたよ。 特に、枝雀師は削除の可能性があるので、簡単な偽装をほどこしてうpしました。 みんな食いつきが良いこと!聞きたいものね。 次は、三遊亭円輔師の「人形買い」をうp。 この時季な…
>>続きを読む

ここの処、噺のうpの数が多い。namさんが仕事が一段落した様で、幾つか上げられている。松尾さんも急に次々とうpしだしました。 そしたら、お席亭までもがうpしているではありませんか。実にお目出度い事です。自分が作った動画にコメントを貰えると嬉しいモノです。  …
>>続きを読む