はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

2009年03月

馬生 歌丸 談志

45f1784b.jpg先日は馬生師を日本うp。
演目は「中村仲蔵」これは「一番いい」とコメントをくれた人がいた。
あとは、「夢金」馬生師らしさが出ていたと思う。
その間に談志師のジョーク集を上げてみた。再生は多いがコメントは殆ど無い。この前のもそうだったなぁ。
今日は、歌丸師の「ねずみ」いつかの年の「日本の話芸」10選に選ばれたやつだ。CDにもなっていなさそう。さてどうかな。

投稿して思うこと

b5e3563d.bmp先々日は、桂文治師の「だくだく」をうpしました。好きな噺ですねぇ。
こういうナンセンスな噺は好きです。「ぞろぞろ」とかも。
これは亡くなる少し前の録音です。そのせいか、かなりつっかえています。
浅草で、亡くなる一月前位に拝見しましたが、やはり口調が止まりぎみで、
「何だか今日は調子悪そうだな」と思ったものでした。まさか、そのすぐ後に亡くなるとは思わなかったです。
 きょうは、金原亭馬生師の「中村仲蔵」です。
スタジオ録音なのが惜しいですね。
 話しは変わりますが、ニコニコ動画に沢山の噺をうpしていた「英さん」が度重なる批判にきれて、「もううpしない」と言う宣言をしましたね。
私に言わせれば、彼の目立た行為により沢山の噺が削除された事は事実ですね。私の動画も巻き込まれました。それに対しては「ショウガナイ」とおもいますが、批判や削除が怖くてうpはできません!なんて少し思いますね。
彼には感謝しております。志ん朝師など有り難かったです。私も以前某映画を調子に乗ってうpした事があります。他の方に迷惑を掛けたでしょうね。
いまは」、以前に比べると、ユックリうpしているつもりです。
いつまで続くか、分かりませんが。

笑点シリーズ

51b7afd1.bmp昨日は、小遊三師をうpしました。でもコメントに?マークが付いている。
何でだか解らない?
ここの処うpしている噺家のシリーズを自ら「笑点シリーズ」と命名しました。タグもつけた。
 お席亭に昨日約束した通り、今日は、たい平師 梅橋師の二人をうp。
出来に関しては、両方とも余り誉められた出来では無い!特に たい平師のは管理のミスで頭の部分が消えてしまった。他にも同じ噺の録音が有ったハズなんだが、見つからず何とか加工してうp。
梅橋師のはこれは元の録音が最悪で加工しまくりで、なんとか聞ける様になったかな?
この人は、酒で身を滅ぼした人で、色んな逸話がある。
仲間の噺家の間をたかりの様な事もしたとか?芸は良かっただけに、何とも惜しい噺家でした。 

小遊三と小三冶師匠

22c25096.bmp昨日はWBCを見ながら、三遊亭小遊三師匠の「千早振る」をうpしました。かなり若い頃だと思います。まだ頭に髪の毛が沢山有った頃ですから。
 寄席で見ると、華のある芸風だと思います。特に芸協の割合地味目のメンバーに入るとひと際輝きますね。
 今日は、柳家小三冶師匠の「棒鱈」です。
正直、余り出来は良くないです。この演目だとさん喬師匠のが出来は良い。
なんか、大声を張り上げているのですが、度が過ぎると思いますね。
小三冶師匠は若い頃演じた「船徳」もそうだったなぁ。只、怒鳴っているだけなんですよね。リアルなんだけど・・・・
そのうち、さん喬師匠のもうpします。

三遊亭楽太郎

0192a44f.bmp今日は、三遊亭楽太郎師匠をうpしました。
夕べ、ニコの生放送でリクがあったので、たしか持ってるハズと探したら有りましたね。もう少し時間が掛かると思ったんですけど、昨晩は風がものすごく、とても熟睡できる状態じゃなかったので、夜中に録音、エンコをして
今朝うpしましたよ。きっと皆は「いい加減なヤツ」と思うだろうなぁ。
 さて噺の方は「初天神」で、これは如何なんですかね?と言う出来で、子供がこまっしゃくれているの何の、私が聞いた「初天神」で一番でしょうね。
この人、たまに噺の解釈が私と大きく違うところが有るんですよね・・・・
噺家としては腕は良いと思いますが。
記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ