rakugo_bakemono_tsukai え〜またまたコロナウイルスが猛威を奮っていますね。こんな中で旅行のキャンペーンをやってもどうなのでしょうか?
少し疑問に思います。キャンペーンそのものは反対ではないですが、時期とやり方を考えて欲しいところですね。
 ということで全く関係ありませんが、今日は落語に関するクイズを出してみようと思います。回答は次回に発表しますので、皆さん奮ってお考えください。残念なことに正解しても商品はありません。すいません。お遊びです。
難易度は初心者の方でも調べれば簡単に判るレベルにしました。

それでは……

1問  落語「大仏餅」で黒門町が絶句して思い出せなかった。盲目の乞食の名前は?


2問  落語「代書屋」で最初の男がやろうと思って本当にやった商売で売っていたものは?


3問  落語「のめる」の中に出てくる詰将棋を考えた人物が住んでいた街の名前は?


4問  落語「化け物使い」で隠居が青物横丁のついでに使いに寄ってくれと命令した街の名は?


5問  落語「包丁」の中で久次が呑みながら唄う歌で六代目圓生師が唄う歌の名は?



※回答をされる方はコメント欄にお書き下さい。今回のブログでは返事出来ませんが次回のブログで返コメさせて頂きますm(_ _)m

尚 次回は5日後位を考えています。