fc1fd744今は落語協会の10人真打披露興行が行われていますが、芸協も5月上席より新宿末廣亭から始まります。こちらは三名の若手が真打として旅立ちます。
三笑亭朝夢改め小夢、三笑亭夢吉改め二代目夢丸、そして春風亭笑松改め小柳の三名です。

小夢、二代目夢丸の両師は先日亡くなった初代夢丸師のお弟子さんです。きっと二人共師匠に晴れの姿を見て欲しかったと思うのです。
 そんな意味でも二人には頑張って欲しいですね。
二代目夢丸師は良く高座を見ました。元気が良く華があります。このまま成長すれば師匠を超える噺家になれる逸材だと思います。
 小夢師はその容姿からも中々いい男です。きっと女性ファンが多くつくでしょう! 噺も古典に新作に頑張って欲しいです。

そして、小柳という名前。これは一朝師がもしかしたら名乗っていたかも知れない名前なのです。
先代柳朝師が一番弟子の朝太郎の二つ目昇進の際に「小柳」にしたいと師匠の正蔵師に相談したら、「一朝」をくれると言ったそうです。大きな名前なので驚いたそうです。
その名前が復活するとは嬉しい限りです。この方も明るい高座で楽しく聴かせて貰ったのを覚えています。
是非、頑張っ欲しいと思います。
 この春は正直、協会よりも芸協の方が楽しみですね!

皆さんも是非寄席へ!