本日(25日)開催の通常総会において、落語協会の新しい人事が発表されました。

え〜お久しぶりでございます。
暫くお休みいたしていましたが、そろそろ復帰しようと思います。そこで今日発表された落語協会の人事について、
思う処があり記事にしてみました。
toppage
当期役員 (任期:平成26年6月25日より2年間)
会長 柳亭市馬
副会長 林家正蔵
常任理事 柳家小さん・三遊亭圓丈・柳家さん喬
理事 古今亭志ん輔・入船亭扇遊・金原亭馬生・三遊亭歌る多・三遊亭吉窓
五明楼玉の輔・林家たい平・柳家喬太郎・鏡味仙三郎
監事

外部監事
柳家さん八・柳家権太楼

友原征夫(会計士)
最高顧問 三遊亭圓歌・鈴々舎馬風
顧問

外部顧問
三遊亭金馬・柳家小三治

寺脇研(京都造形芸術大学 芸術学部教授)
相談役 橘家圓蔵・三遊亭圓窓・入船亭扇橋・林家こん平・桂文楽・林家木久扇

と言うものですが、市馬さんおめでとうございます〜! 問題は副会長です。
この人だけは駄目と思っていましたが、恐れていた事が実現してしまいました。
だって、市馬さんの次がこぶ蔵だなんて……悪い夢でも見ている様です。
先月の「かわら版」のインタビューがこの人だったのも、伏線があったのですね。

実は、最近の浅草では落語協会の芝居ですが雰囲気が緩みぱなしです。
酷い! 真剣さが足りない感じですね。皆、だらだらと噺をしています。
他の寄席では真剣にやってるなら、それでも良いのですが……
このままでは芸協にその地位を脅かされてしまうと思います。
今日は「山号寺号」で

4代目柳亭市馬 1961年12月6日 生 / 本名は右藤泰幸/ 出囃子は『吾妻八景』
1980年3月 - 5代目柳家小さんの門下で「小幸」1984年5月 - 二つ目昇進で「柳家さん好」と改名。
1993年9月 - 真打昇進で4代目(8代目)柳亭市馬を襲名。
2014年6月 落語協会 会長に就任