CI0003今日の午後のニュースで、ウクレレ漫談の牧伸二さんが多摩川で遺体で見つかったというニュ〜スが流れました。
その後の続報で、老人性の鬱病による自殺との報道がありました。
私は良く「大正テレビ寄席」で見ていました。
驚きと残念な気持ちで一杯です。

スポニチから引用します

ウクレレ漫談家の牧伸二(本名・大井守常)さんが29日、亡くなったことが分かった。78歳だった。

 29日午前0時、東京都大田区の丸子橋付近の多摩川に「男性が飛び込んだ」との通報があり、警察官が駆け付けたところ川に浮いている男性を発見。病院に搬送されたが、間もなく死亡し、家族が牧さんと確認した。

 警視庁田園調布署は自宅が現場近くにある牧さんが川に飛び込み自殺を図ったとみて、調べている。橋には牧さんが使っていたとみられるつえが残されていたという。

 東京都出身の牧さんは60年代から70年代に「あーあ、やんなっちゃった、あーああ、驚いた」のフレーズをウクレレに乗せて、社会を風刺した「やんなっちゃった節」が人気を博した。63年から現テレビ朝日の「大正テレビ寄席」の司会となり、番組は15年続いた。

 02年に脳出血を患い療養していたが、最近でも舞台に立つなど仕事に復帰していた。

引用終わり

ショックでしたね。何年か前に脳出血で倒れて大手術して元気に復帰なさっていましたから、大変な驚きです。
確か、破門にはなりましたが、兄弟弟子のポール牧さんも自殺でした。
お笑いをやる方には何故自殺が多いのでしょうか?

それにしても、スケジュールもかなり埋まっていた、そうですので、本当に残念でたまりません。
牧野 周一門下の二人の最後、しかも一世を風靡した二人ですからねえ……

この上は安らかに成仏なさって欲しいと思います。
とりあえすは、お知らせ迄。
動画は私がupしたものではありませんがYOUTUBEで公開されているので、在りし日の姿をご覧下さい