mio今日は「臆病源兵衛」という噺です。

原話はまったく不明で、別題は「浄行寺」と言いますが、これは、源兵衛が死骸を捨てていく、芝・寺町の古寺の名から取ったものだそうです。

三代目小さん師と二代目金馬師が得意にしていたそうです。
近年では八代目文治師がやったそうですが何と言っても10代目馬生師が後半の古くなっていたオチを替え
現代に通じる噺にしたそうです。

源兵衛さんは、ものすごい臆病で、夏の暑い盛りに雨戸を閉め切ってアツイ暑いと言うので聞いてみたら、
誰か覗いているから恐いという始末。
また、夜は恐いからと出歩かなかったし、商売も暗くなるとあたふたと帰ってきてしまうのです。

 兄貴の家で一杯ご馳走になっている八五郎が、その源兵衛さんをここに呼ぼうといい出します。
兄貴の妹さんが来ていると言えば、彼は岡惚れしているから駆けつけてくるだろう。
そうしたら、酒を買いに行くからと言って外に出て、裏の台所で赤いキレを頭からかぶって源兵衛を脅かす。
気を失ったところを笑ってやるのはどうでしょうと、兄貴は気が進まなかったがやることになります。
源兵衛さんは恐わごわ駆けつけてきたが妹さんはハナっから居ません。

 妹さんは一寸出かけたというと「女なのに凄いですね」。おっかなびっくり飲んでいると、八五郎が酒が足りなくなるのでと、買いに出かけます。
「あの人も凄いですね。暗い中行きましたよ」、「当たり前だ、まだ夕暮れで明るいし子供だって行くさァ」。
 
ヤカンの水が少なくなったので、台所で水を入れるように頼まれたが、へっぴり腰で暗い中に入ると、
八五郎が赤いキレを頭からかぶって脅かしたので、「ギャッ〜!」っと言って手に持っていたヤカンを八の頭に「パカッ」っとやって仕舞いました。
殴られるとは思ってもいない八五郎は「ギャッ!」その場に倒れてしまいます。
もとより、ヤカンが半分凹む程なので、死んでしまいました。

 番所に自首すると言うが、それでは牢屋に入り、遠島、死罪になってしまうかもしれない。
だったらと、八五郎に兄ィの自慢の上布で出来た帷子を着せてやり、死に装束に替えて行李に詰め見ます。
上から夏布団で簀巻きにし、細引きで担いで不忍池の奥に捨てに行来ます。

夜、外にも出ない源さん、死人を担いで歩き始めたが、脚は地に着かず何とか不忍池に着きました。
蓮の葉がザワザワとゆれているので怖さが倍増。
 それを見ていた三人組が、泥棒か何かではないかと声を掛けようとしました。
源さんはもう限界になって「タスケテェ〜」と行李をほっぽり出して逃げてしまいました。
三人組が泥棒の戦利品だと思って開けると、死人が出てきたのでビックリ、関わり合いになると大変だからとそのまま行って仕舞いました。

 三人組が泥棒の戦利品だと思って開けると、死人が出てきたのでビックリ、関わり合いになると大変だからとそのまま行き過ぎてしまった。

 八五郎は本当は死んでいなかったのです。
頭を叩かれたので気絶していただけだったので、立ち上がってみると先ほどの三人がそれを見て「わぁ〜〜」っと悲鳴を上げて逃げて行て仕舞います。八五郎は、「俺はどうしたんだろう、帷子を着ているので死んだんだ」
蓮があるからここは極楽だと勘違い。
 
蓮池をザブザブ歩いていると「誰だ!」、「鬼だ〜。鬼が居るからここは地獄だ」、
ようよう仲町に来てみると「地獄と言うところはシャバに良く似ているな」。
 一軒の灯りが点いた台所を覗くと痩せてはいるが色つやの良いお婆さんが肉を切っていた。思い切って「ここは地獄ですか」と尋ねると、「娘のお陰で極楽です」。

馬生師亡き後やり手がいませんでしたが、孫弟子の白酒さんと弟弟子の龍玉さんが演じています。

しかし、昔の不忍池のあたりは寂しかったのですね。
蜃気楼龍玉さんで聴いて下さい

蜃気楼 龍玉(しんきろう りゅうぎょく) 1972年11月10日生まれ、本名、加藤暢彦。出囃子は「三下がり箱根八里」
1997年2月:五街道雲助に入門。前座名「のぼり」、2000年6月:二つ目に昇進し、「金原亭駒七」
2005年2月:「五街道弥助」と改名。
2010年9月:真打に昇進し、蜃気楼龍玉を襲名。