php今日は「ふたなり」と言う噺です。
上方落語「書置き違い」を東京に移植したものですが、古い速記もなく、よく分かっていません。
東京では「亀右衛門」の題も使われた云う事で、志ん生師が高座に掛けています。
音源・速記とも志ん生のもののみです。
その志ん生師もめったに高座に掛けなかった様です。
上方では米朝師が演じました。

土地の親分で、面倒見がよいので有名な亀右衛門のところに、猟師が二人泣きついて来ます。
五両の借金が返せないので、夜逃げをしなければならないと言います。
何でも呑み込む(頼みを引き受ける)ため、鰐鮫(わにざめ)と異名を取っている手前、
なんとかしてやると請け負ったものの、亀右衛門にも金はありません。

そこで、妖怪が出ると噂の高い天神の森を通って、小松原のおかんこ婆という高利貸しのところへ
借金に行くことになりました。
森に差しかかると、ふいに若い女に声をかけられます。

どうせ狐か狸だろうと思ったが、これがなかなかいい女なので、話を聞いてみると
「若気の至りで男と道ならないことをした、連れて逃げてもらおうと思ったが、
薄情にも男は行方をくらましてしまい、この上は死ぬより他はないから、書き置きを親許に届けてほしい」
との願い。
「もし聞き届けてくださるのなら、死ぬ身にお金は必要なし、持ち出した十両があるので、それを差し上げます」

こんなおいしい話はないので、亀右衛門はたちまち飛びつきます。
「もう一つお願いがございます」
「何だい」
「あんまり急いだので、死ぬ用意が有りません、ここは飛び込む川もなし、どうしたら死ねるか、教えてください」

そこで、目についたのが目の前の松の木。
亀右衛門、首くくりの実技指導をしているうちに、熱が入りすぎて、縄から思わず手を放したのが運の尽き。
自分がぶら下がってしまい、あえない最期。
それを見た娘は、
「あァらいやだわ、この人。あたし、なんだか死ぬのが嫌になっちゃった。死人にお金は必要ないから、今この人に渡した十両、また返してもらおう」
ひどい奴があるもので、風を食らって逃げてしまいました。

翌朝、親分の帰りが遅いのを心配した例の猟師二人が捜しに来て、哀れにもぶらぶら揺れている亀右衛門の死骸を発見して大騒ぎになります。
さっそく、役人のお取調べとなる。
「ここに書き置きがあるな。覚悟の自殺と見える。どれどれ『ご両親さまに、先立つ不幸、かえりみず、
かの人と深く言い交わし、ひと夜、ふた夜、三夜となり、ついにお腹に子を宿し…』。
なんじゃ、これは・・・・これこれ、その方どもこの者は男子か女子か、いずれじゃ」
「へえ、猟師(両子)でございます」

金に目が眩んで・・・なんて、なんだか最近の人にも通じる噺ですね。
いつの世も変わらないと言う事ですね。
それにしても亀右衛門さんは死に損ですね。

「ふたなり」って云うのはご存知無い方は居ないと思いますが、両性具有者のことですね。
つまり男女両方の性器を兼ね備えた人のことで、、半陰陽とも言います。
音源は志ん生師で聴いて下さい