image1
昨日平成23年9月1日からNHKラジオで、インターネット回線を経由した放送が開始されました。
民間のRADIKOと並んでこれで、電波の障害や強弱による弊害が無くなり快適に放送を楽しむ事が出来ます。
NHK らじる★らじる
そして、早くもこれを予約録音出来るソフトが登場致しました。
RadikaβVer1.45がそれです。
つくったもの公開所
やり方ですが、
手動でラジオ局を追加することで、NHKの各番組を聴取・録音することが可能。ラジオ局を追加するには、
1.まずメイン画面の[ラジオ局]タブに表示されるラジオ局の一覧で右クリックメニューの[局の追加]項目を選択 し、“局の新規作成”ダイアログを表示します。
2.“局の新規作成”ダイアログでは、“ラジコID”欄を空白にしたあと、“局名”欄に“NHKラジオ第1”など任意の名前を入力して[OK]ボタンを押します。これでラジオ局の一覧に自分が設定した“局名”が追加されます。
3.次にメイン画面のメニューから[ツール]−[チューナー]項目を選択して“チューナーの設定”ウィンドウを開き、“NHKサイマル(フック)”欄の右クリックメニューにある[編集]項目を指定します。
ここで表示されるダイアログに先ほど追加した“局名”が表示されるので、それを選択した状態で画面上部にあるプルダウンメニューから選択中の“局名”に割り当てたいNHKのラジオ局を選択します。らじるらじるあとは、メイン画面のツールバーから番組表を表示し、追加した“局名”の欄で右クリックメニューにある[この局の情報取得先を設定]−[NHK番組情報(HTML)]項目を選択します。するとダイアログが表示されるので、自分が住んでいるエリアと選択中の“局名”に割り当てたいラジオ局をプルダウンメニューから選択すれば、設定はすべて完了となります。

実はねえ・・この通りにやったんですが、番組情報は取得出来たのですが、再生出来ないんですよね。
なぜか、よく判りませんwin7じゃ違うのかな?
作者のHPでは不具合は未だ報告されて無い様です。

後、動作には.NET Framework 3.5が必要とのことです。(XPの方)

みなさま、お試しを・・・・

追伸・・・普段、IEを使用し無いので気が付かなかったのですが、IE用のFLASH PLAYERの更新を忘れていまして、更新して、念の為Direct X9も入れた処、上手く再生されました。

一部で、チューナー設定がリセットされる方がいる様ですが、局の名前に全角文字を使と起きるとの報告がありました。私は使わない様に半角文字にしたら、起きませんでした。(nhk1,の様にしました)