今日は、春風亭小朝師の「小田原相撲」です。
音源は某局の「小朝がやって来た」からです。
マクラを聞いても解る通り、若貴の時代ですから、
随分前ですねえ。
このネタは本来浪曲根多だったと思います。
「小田原情相撲」と言う題で演じる方もいると思います。
他に落語でこの演題を演じる噺家さんはいるのかな?
小朝師匠しか演じないのかな?
当時の独演会用に作ったのかも知れませんね。
今でも良く作家さん等に新作を書いて貰うみたいですからね。

昨日、娘が「PCの様子がオカシイから見て!」と
仕事中にメールが入りまして、休憩中に見た処、
HDDが逝っちゃってましてねw
このPCつい先日まで私が使っていたヤツでして、
診断ツールでは未だ全然問題なしだったのですがね。
で、仕事が終わった後バイクを飛ばして秋葉にHDDを買いに行きました。
今まではP-ATAのHDDが入っていました。
このPCはS-ATAの最初の頃のマザーでして、
今のHDDも使えるのですが、ツクモで店員さんに聞いたら、
「長い間使っていないと端子が劣化している可能性もありますし、なによりBIOSで認識させても実際は動かない可能性もあります。他のお客さんでも、実際は動かなかったと言う方は結構います。」
と言われまして、結局P-ATAの方を買いました。
もう生産して無いのでしょうね、S-ATAに比べると高い!
でも仕方ありませんね、買ってきて交換しました。
WD製で160Gで4780円でしたね。
S-ATAだと3500円くらいで500Gが買えるのにねw
帰ってきて換装してOSを始め、ドライバー類をインストールしました。
10時頃まで掛かりました。
娘は今年大学受験なので、今はネットで色々行なうので、PCが無いと
不便です。受験料の振込にも使いますしね。
で、結論。診断ツールも余り信用出来ない、壊れる時は壊れるw
誰かが言ってました。
「パソコンはめったな事では壊れないが、チョットした事で壊れる」
その通りですw