今日は圓生師匠の「位牌屋」です。
なんか、お盆にふさわしい噺はないかと探していましたら
こんな噺をみつけましてね。
「牡丹燈籠」なんか一番ふさわしいですけどね。
あらかたうpされていますからねえ。
噺そのものは、季節とは関係ありませんです。
百生師の「船弁慶」もいいかなあ〜と思っていたのですが
PCを引越してる時に行方不明になりまして、
元のディスクから読み込みます。

我が家は一応旧家なので、お盆の行事も色々とあり
忙しいので、少し大変です。
仏様の出す食事のメニューも決まっているしw
その通りにやります。
16日までの処もありますが、16日は夏の藪入りなので
我が家は15日迄です。
16日は奉公人も帰さないといけないしね。
と、昔ながらに飾り付けて、昔ながらにやってます。