昨夜、九代目文治師の「皿屋敷」を上げました。
夏の噺です。もういいでしょうね。

少し短いけれど陽気な高座ですね。
”留さん文治”は上手くはないけど陽気で楽しく個性的な高座ですね。
子供の頃結構聴いていましたが、いつも楽しませて貰いました。

昨夜円蔵師のおくさん”節子”さんが急性白血病でお亡くなりになり、
通夜が営まれたそうです。
”節子”さんは三平師の”よしこ”さんの向こうを張って、
円蔵師が円鏡時代に売り出した時によく噺のネタに持ち出していました。
ご冥福をお祈りいたします。
昨日の早朝に寝られないのでTVで「日本の話芸」を見ていました。
丁度、円蔵師が「寝床」を掛けていました。
何だかしみじみした話し方だと思って見ていました。
噺の中でやたら亡くなった噺家の名前が出て来ていいたので、
新しいくすぐりかなと思っていました。
このころから奥さんは具合悪かったのかな?

RDOさん生放送出来るといいなあ〜
お席亭、許可して欲しいですねえ。