昨夜、春風亭柳橋師の「幇間腹」を「ラジオ名人寄席」の放送のまま
うpしてみました。まねっこですがw

今日は、春風亭柳枝師の「野ざらし」です。
「野ざらし」といえば三代目の柳好師ですが、
現在の噺家さんが演じるこの演目の多くは、
柳枝師の型です。
小三治師等はハッキリそう語っていますし、
聞いてみるとそれは、すぐ分かりますしね。
高田センセは「自分のは圓遊さんの方」と言っていましたね。

聞いて比べると分かるんですよね、ホント。
そこが落語と言う芸の面白さですねえ。

此の噺は好きな噺の一つで、
子供の頃NHKで見た柳橋師が最初でした。
後に「ラジオ名人寄席」でも放送されましたね。
あれは面白かったです。
晩年でも本気で演じていれば、かなり面白い噺家さんでした。
それが惜しかったですねえ。