98b6c511.jpgあやめ寄席
今日は八代目の柳枝師の「王子の狐」を上げました。
以前上げていたのですが、あまりの再生数の少なさに需要なしと見て
削除してしまいました。
先日馬生師の「王子の狐」を上げた処、
評判が良かったので再うpしました。
この噺はこの師匠が十八番にしていました。
聞いてみないとね。少し音質が悪いですが、お許しを。

夕べは地元で開かれた落語会に行って来ました。
定期的に開かれてる「あやめ寄席」と言う会です。
小袁治師が中心となってY新聞販売店の後援で開かれています。
以前は隔月で開かれていたのですが、今は年二回です。
まず、小袁治師の挨拶で始まり、
開口一番で前座のやえ馬さんが「金明竹」を演じました。
二番目は、漫才の笑組さんで、新ネタを披露。
次は一朝師で「幇間腹」をマクラもたっぷりと演じてくれました。
此処で仲入りで、その後は八朝、志ん馬、才賀、小袁治師による
大喜利で、外題は「がんばれジャイアンツ」でした。
そう、この面々は落語界屈指のジャイアンツ狂なのでした。
その後は抽選会で、色紙やらジャイアンツの豪華タオルやクッション
選手がホームランを打つと貰えるジャビット人形(本物)等が抽選で
配らられました。
私は今囘初めて当たりました。色紙を頂戴しました。
G党じゃないのでこちらが良かったです。
少し、やえ馬さんと話しをしました。
やはりこの様な席できちんと一席喋れるのは有り難いそうです。
今年で三年目、そろそろ二つ目かな?

昨日上げた、圓蔵師の「鰻の幇間」は削除されてしまいました。
同じ動画をMP4にエンコし直していつもの所にうpしました。
宜しかったらDLして下さい。
期限は一週間です。

https://www.webfile.jp/dl.php?i=685501&s=e009092782eefe85aba2