今日は五街道雲助師の「お見立て」を上げました。
昨夜のラジオからです。
昨日の生放送はあまり聞けませんでした。
まあ仕事なので当たり前なのですがね。
実は一昨日のラジオ寄席も録音したのですが、
電波の状態が悪くなってしまいノイズがかなり混入してしまいました。
扇辰さんの出来が良かったので残念です。
別のラジオで聞いていたのですが、
正直、一朝師の「野ざらし」は出来は悪くは無かったと思いますが、
なんか師には合わない様な気がしました。
持ち味が出て来ないと言うか、
噺のリズムに乗りきれていない様な気がしました。
私は一朝師は、それこそ何回も聞いていますし、
プライベートな会でも沢山聞いています。
実力派で、腹筋が痛くなる程笑わせて貰った事も沢山あります。
それだからこそ「?」と思ったのです。
私だけそう思ったのなかな?
NHKの場合は局の方から演目を指定してくるそうですね。
以前馬風師が本に書いておられました。
TBS等はどうなのかな?

雲助師は「お見立て」でお大尽を思い切りクサく演じていましたね。
寄席で聞いたときより大げさでしたね。
志ん朝師等も地方だとクサく演じたそうですからね。