b71a6793.jpg今日は、歌丸師の「厩火事」を上げました。
実はこの音源、いつ録音したか全く覚えがない!
時間の長さから言って某国営放送から出たと思うのだけど、
自分の音源からPCに移した様なのだが、全くいつ移したか
覚えていないんですよね・・・・
それに、歌丸師の「厩火事」は、もう上がっていた様な気がしたのですが、
検索したら無かったのでこれも記憶が・・・・オカシイ。

今「昭和落語家伝」と言う本を読んでおります。
談志師匠の書いた本ですが、昭和の噺家さんの写真に、
談志師が思いでを書いています。
それによると、昨日上げた百生師の事を随分評価していましたね。
「現在の上方落語は米朝師が復興させ、それプラス初代春団治の遺産を受け継ぐ百生師の落語が合わさって今日に受け継がれている」
と書いていました。
百生ではなく、梅団治か三代目春団治を襲名させたかったとも。

私は若い頃録音を聞いて、濁声の大阪弁が何を言ってるかよく解らず、
それ程聞きこんでいませんでした。
その後何回か聞いて、その良さが少しずつ判ってきたつもりです。
毛嫌いしては駄目ですね。