らくご はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

落語好きの人の為のブログです!

c3d2d8c1『堀の内 』
いよいよ緊急事態宣言だそうです。寄席も休みで芸協の真打披露興行は秋に順延だそうですし、今やってる落語協会の真打披露興行は中断です、凄いことになって来ました。
私が楽しみにしていた地元の亀有で行われる予定だった、小三治、三三親子会も順延の末に日が変わりましたが中止になりました。

【原話】
古くからある噺で、元は宝暦2年(1752)刊の笑話本「軽口福徳利」や寛政10(1798)年刊「無事志有意」等にも見られます。
上方では「いらちの愛宕詣り」と言いまして「いらち」とは「あわてもの」の意味です。

【ストーリー】
病気の様な粗忽者がなんとか直そうと、堀の内のお祖師様に歩いてお参りに行くということになりました。カミさんに弁当を作って貰い、お賽銭も用意して出掛けます。
 しばらく歩いて、お祖師様は何処かと聞くと、ここは両国だ、神田から来たならまるで反対だと教えられ、
やっとのことでお祖師様に着いて賽銭を投げ入れたが、財布ごと投げて一文無しに。弁当を食べようと広げてみるとカミさんの腰巻きで包んだ枕と言う有様。
 家に辿り着いて文句を言うと、なんと隣の家。
伜の金坊を連れて湯に行けと言われ、おぶってやろう、やけに重いな、あたしだよ。
 子供をおぶって歩いていると、おとっつぁん湯屋を通り過ぎたよ。湯に浸かって尻を掻いても感じないと思ったら、隣の男が誰だい人の尻をいじっているのは、という始末。
 伜の背中を流してやろう、やけに広い背中だな。おとっつぁん、風呂場の腰板だよ。
まあ、その慌てモノぶりが半端ではありません。
「粗忽の釘」の亭主といい勝負かも知れません。もしかしたら本人か?
ちなみに、江戸っ子は「おそっさま」と言います。

【演者】
個人的には四代目圓遊師、そして志ん朝師ですね。
あと、お参りするお寺が浅草の浅草寺という設定で演じた先代文治師も良かったですね。特に伸治の頃が最高でした。また八代目圓蔵師もよくやっていました。良かったですが先の三名の次という感じでしたね。圓蔵師のファンの方申し訳ありません。

【注目点】
上方は噺の筋そのものが違っていて、前半は東京と少し違っていて、いらちの喜六が京の愛宕山へ参詣に行くのに、正反対の北野天満宮に着いてしまったりのドタバタの後、賽銭は三文だけあげるようにと女房に言い含められたのに、間違えて三文残して
あと全部やってしまう、というように細かくなっています。
最後は女房に「不調法いたしました」と謝るところで終わらせます。
湯に行く途中に間違えて八百屋に入り、着物を脱いでしまうくすぐりや朝起きて、笊で水を汲んだり、猫で顔を拭いたり、電柱に挨拶したり、ストーリーにあまり関係ないを入れることもあります。

伸縮自在なので、時間がないときにはサゲまでいかず、途中で切ることもよくあります。
ですから今でも寄席でよく掛かる演目の一つです。

『ネタ』
このお祖師様こと妙法寺ですが、正式には「厄よけ祖師 堀之内 妙法寺」というそうです。
山号寺号は、日円山妙法寺となります。
何でも由来は、1261年(弘長元年)、日蓮聖人が伊豆に流された時のこと。
お供を許されなかった弟子の日朗上人が、師を慕って像を彫りました。
2年後に戻った日蓮聖人が、その像に魂を入れたのですが、その時、聖人が42歳の厄年だったので、
像は「厄よけ祖師(日蓮大菩薩(ぼさつ))」といわれるようになった、と伝えられています。
今は、妙法寺の祖師堂の厨子(ずし)にまつられており、境内に入るだけで厄よけになるという、有り難さです。
住所は、東京都 杉並区堀ノ内3の48の8ですね。環七に面しています。

938b9a5b『猫忠』
今日は「猫忠」と言う噺です。
これは上方では「猫の忠信」といいます。東京では詰めて「猫忠」

【原話】
古い上方落語で、大阪の笑福亭系の祖とされる、松富久亭松竹師の創作といわれてきましたが、よく調べると、文政12(1829)年江戸板の初代林屋(家)正蔵著「たいこの林」中の「千本桜」とほとんど同じです。

【ストーリー】
浄瑠璃に通っている次郎吉は、師匠のお静さんといい仲にならないかと妄想しています。
が、六さんの情報によるとお静さんには既に相手がいて、それは友達の常吉だとのこと。
今、稽古屋に寄って来て、ぼそぼそ話し声がするから、障子の破れ目から覗いてみたら、中で常吉とお静さんがベタベタしていたのだと言う半信半疑で次郎吉が稽古屋に行ってみると、本当にそれらしきものが見えます。
常吉の嫁さんのところに行ってその話をしてみると、常吉は今奥で寝ているという。
いや、確かに稽古屋で見たともめているうちに、常吉が目を覚まして起きてきました。
それで常吉ではないとわかったのですが、あまりにも似ているのでちょっと一緒に見に来てくれと、次郎吉が常吉の女房を連れて稽古屋に行きます。
稽古屋に着いて、また破れ目から中を覗くと、女房でさえ常吉と思うほどのそっくりの男が師匠と口移しで飲んだり食べたりしています。
そこに常吉もやってきて、こんなに似ているのは狐狸妖怪ではないかと取りおさえます。
取り押さえた男を問いただすと、ネコが化けていたという。自分の両親の皮を使った三味線がこの家にあることを知り、常吉の姿を借りてこの家に忍びこんできたのだとか。
すると、次郎吉が「これで今度お披露目する浄瑠璃の成功は間違いなしだ。次の出し物の「義経千本桜」の義経が常吉、次郎が次郎吉、六郎が六兵衛、狐の忠信が猫のただ飲む、静御前が師匠のお静さん、と言います師匠は
「私みたいなお多福に、静御前が似合うものかね」
 するとネコが
「にあう〜」

【演者】
芝居噺の名手だった、六代目文治師が明治中期に上方の型を東京に移植しました。
初めは「猫の忠信」の題で演じられましたが、東京ではのちに縮まって「猫忠」とされ、
それが現代では定着しました。
東京では三代目三木助師や六代目圓生師、また志ん朝師も有名ですね。

【注目点】
この噺は歌舞伎・浄瑠璃の『義経千本桜四段目』のパロディなので、それが判らないと聴いていても面白さは半減ですね。
『義経千本桜四段目』と言うのは超簡単に云うと、
 源義経が、妻・静御前に預けた初音の鼓が、宮廷の重宝で、雨乞いの時千年の却を経た雌雄の狐の皮で作られ、その鼓の皮の子が、佐藤忠信に化けた狐であった。と言う芝居です。

『ネタ』
作者とも言われている松富久亭松竹と言う師匠ですが、今の映画や歌舞伎の松竹とは関係ありません。
色々な噺をこさえており、「初天神」「松竹梅」「千両みかん」「たちぎれ」など、ほとんど現在でも、東西でよく演じられる噺ばかりです。

7d7466f6『二人癖』
今日はこの噺です。別名「のめる」ですね。

【原話】
1701年の「百登瓢箪」の「癖はなおらぬ」です。

【ストーリー】
 人の顔を見ると、「つまらねぇ、つまらねぇ」と愚痴をこぼす癖がある熊さん。友達の八五郎から、その癖はやめた良いと忠告されます。ところがその八五郎には、何かあると、すぐに「一杯呑める」と言う癖があるのです。そこで、お互いに悪い癖を止めようと言う事になり、癖を出した方は、罰金として五十銭払う事になります。言い出しっぺの八五郎は、何とか、熊さんに「つまらねぇ」と言わせたくて、隠居の所へ相談に来ます。
それを聞いた隠居は知恵を八五郎授けます。果たして……。


【演者】
昔から色々な噺家さんが演じています。個人的には十代目馬生師が好きですね
円生師が「軽い噺で、二つ目程度が演る噺」と述べていますが、なかなかどうして、昭和初期から戦後ではその円生のほか、八代目柳枝師、ら多くの大看板が手掛けていて、現在もよく高座に掛けられます。

【注目点】
東京では、大阪の型で演じた、明治29年3月の三代目小さん師の速記があり、
同時代の三遊派の四代目円喬師も得意でした。SP版が残っていますね。
サゲは、円喬だけは変わっていて、
「一本歯の下駄を頼みに行くんだ」
「一本歯の下駄なら、(前に)のめるだろう」
「今ので差っ引きだ」
というものです。現在は、これを使う演者はないでしょうね。

『ネタ』
噺の後半では、隠居に教えられた八五郎が所沢の藤吉さんの考えた詰将棋が登場します。これ絶対に詰むことが出来ないのですが、そのあたりも面白いです。

b77d3331『坊主の遊び』
コロナがかなり感染拡大して来ましたね。私は糖尿なので感染るとヤバいかも知れませんね。という訳で、今日は「坊主の遊び」です
「坊主の遊び」と言っても、お寺のお坊さんが山を降りて、廓に遊びに行く噺じゃありません。まして、そこらへんの坊主のガキ大将のメンコやベーゴマ遊びの噺でもありません。

【原話】
中国の笑話集の「笑符」に原話があります。
更に1728年の「軽口御機嫌賽」の「水にうつる面影」あたりとも言われています。

【ストーリー】
坊主頭の隠居が吉原に遊びに出かけるが、自分一人で郭に行く勇気も無いので、酒癖の悪い職人を連れて出かける。
職人は悪酔いをして酒席の雰囲気は悪くなってくる。すっかりしらけムードになって仕方が無いので「お引け」ということに。
ところが、待てど暮らせど部屋には花魁がいっこうに来ない。
女郎がなかなか部屋にやってこないので面白くない。
夜が更けて、やっと女郎がやってきたと思ったら「わたしゃ寝にきたんだよ。体に触らないでおくれ」などと言って布団にもぐりこむ。
おまけに「わたしゃ坊主は嫌いだよ」と言うのであたまに来た隠居、懐にあった剃刀で、寝込んだ女郎にいたずらをする。
女郎の頭をきれいさっぱり剃り落としてしまったのだ。ふと我に返った隠居はことが発覚する前に、女郎屋をあとにする。
翌朝、店の者に声をかけられて目を覚ました女郎は、やっと目がさめて、寝ぼけて自分の頭に手をやり、
「あらやだ、坊さんまだいるじゃないの……」


上方落語では「坊主茶屋」と言う題で掛けられていて、オチが違っています。
紹介いたしますと……。

朝起きると、頭が寒いので頭に髪が無いのに気がつきます。女中さんがやってきて、
客を怒らせたのではないかと思うのですが、女郎さんの顔を見ると、鼻が落ちています。どこぞに転がっているのではと探しても見当たらない。
 医者に行って取れないようにしてもらいなさいと言いますと、お女郎さん。
「医者に行ってるけどさじを投げられている」と言う。
「医者がさじを投げたら、後は坊主に決まっている。」というオチです。

【演者】
三代目 三遊亭圓歌師がやってましたね。個人的には志ん朝師の軽い感じ(粋な)が好きでした

【注目点】
噺の設定で、上方版では、かなりの安い店の設定なので、多分瘡をかいてると思われるような凄まじい描写もありますね。東京はそこらへんは変えていますね。
写実で現実的な上方とあくまで粋を重んじる江戸と言う訳でしょうか。

『ネタ』
江戸時代、齢をとった男性は髷を落として坊主頭にすることがあったそうです。
この噺に登場する隠居もそのうちの一人で、だから頭を剃るための剃刀が日常必需品であったということですね。
この辺を仕込んでおかないと辛いかな……。
 それと隠居と言っても今よりも若い訳で四十あたりで隠居になった人も居たそうですからね。

追記……落語とは関係ありませんが、私のところも明日二日より一二日まで営業を休止することになりました(><) 
仕方ありませんね……。

10c67346『粗忽の使者』
  コロナで外出が制限されている今日ですが、何やら東京二十三区でも西の方は雪になっているそうです。
 そういう訳で今日は「粗忽の使者」です。


「原話」
 原話は、元禄14年(1701年)に出版された笑話本『軽口百登瓢箪』の第二巻の「そそうな寄合い」からです。
 同じ原話から成立した上方落語があり、そちらの方は『月並丁稚』というタイトルで故春團治師が演じていました。

「ストーリー」
 杉平柾目之正の家臣、地武太治部右衛門が、殿の使者として赤井御門守の屋敷を訪れました。
 使者の間に通され、田中三太夫が使者の口上を問うが思い出せません。
切腹すると言い出したが、説得すると、幼い頃より父に居敷を抓られて思い出すのが癖になっているので、三太夫に居敷を抓ってくれるように頼みます。
 三太夫がつねるが、蝿が留った程にも感じない、指先に力量のある御仁はおられぬか?
 と、これを聞いていたのが大工の”留っこ”で、素手じゃ敵わねえが、道具を使えば大丈夫とばかりに名乗り出ました。
 困っていた三太夫は、大工のままでは都合が悪いので、中田留太夫と侍の名を付けて羽織りに着替えさせます。留公が、踵みたいなタコになっている尻を閻魔でつねると、おお思い出しそうだ、もそっと手荒にと。尻の柔らかいところを探して全力で抓ると、
「おお、思い出した」
 すかさず次の間の三太夫が
「してご口上は」
「聞かずに参った」

「演者」
 志ん生師を始め、小さん師など多くの噺家さんが演じています。個人的には志ん朝師ですかねえ。現役では市馬師がよくやってますね。

「注目点」
今では演じられませんが、この後、治部右衛門が使者に失敗した申し訳に腹を切ろうとし、九寸五分の腹切刀と扇子を間違えているところに殿様が現れ、
「ゆるせ。御門守殿には何も用がなかった」
と、ハッピーエンドで終わる続きがあります。

「ネタ」
落語に出て来る殿様(大名)は赤井御門守と大体決まっていますが、
石高は、123,456石7斗8升9合半と言われています。
赤い御門があるので、将軍家とは姻戚関係があります。
ご先祖は公卿・算盤数得卿玉成で、任官して「八三九九守」となった人とか・・・ホントかよww
結構、いい暮らしをしてるとみえ、火焔太鼓を買ったりして気前の良い処もありますし、
「初音の鼓」ではしっかり負けさしています。
「妾馬」では八五郎を面白がって士分に取り立てています。

296a220c『二人旅』
今日は「二人旅」です。
気楽な二人連れの道中噺ですね。談志師は逃げの噺と言ってましたね。寄席で時間の無い時とかにやる噺で、何処でも切れるし、あまり力を入れなくて良い噺だと言ってました。

【原話】
1708年「かす市頓作」の「ふた道下り酒屋」が原型。尤もこれは上方落語の「煮売り屋」の元の軽口噺です。
後にも書きますが四代目柳家小さん師が東京に移したものです。

【ストーリー】
のんきな二人連れの旅人・・・
一人が腹が減って、飯にしようとしつこく言うのを、
謎かけで気をそらす。
例えば「二人で歩いていると掛けて、何と解く?」
「豚が二匹と犬っころが十匹と解く」
「その心は?」
「豚二ながらキャンとう者(二人ながら関東者)」
等とヤッてると、そのうち即興の都々逸(どどいつ)になり
「雪のだるまをくどいてみたら、何にも言わずにすぐ溶けた」
「山の上から海を眺めて桟橋から落ちて、泳ぎ知らずに焼け死んだ」
と、これもひどい代物。
ぼうっとした方が人に道を尋ねると、それが案山子だったりして、散々ぼやいて、やっととある茶店へ。
行灯(あんどん)に何か書いてある。
「一つ、せ、ん、め、し、あ、り、や、な、き、や」
「そうじゃねえ。一ぜんめしあり、やなぎ屋じゃねえか」
茶店の婆さんに酒はあるかと聞くと
「いいのがあるだよ。じきさめ、庭さめ、村さめとあるだ」
「へえっ、変わった銘だな。何だいそのじきさめってのは」
「のんだ先から直に醒めるからじきさめだ」
「それじゃ、庭さめは?」
「庭に出ると醒めるんだ」
村さめは、村外れまで行くうちに醒めるから。
まあ、少しでも保つ方がいいと「村さめ」を注文したが、肴が古いと文句を言いながらのんでみると、えらく水っぽい。
「おい、婆さん、ひでえな。水で割ってあるんだろう」
「何を言ってるだ。そんだらもったいないことはしねえ。水に酒を落としますだ」


【演者】
柳家の噺家さんを始め色々な噺家が演じていますが、最近は余り聴かないですね。
柳家のお家芸みたいな噺なのに……。

【注目点】
小さん師以前に、三代目圓馬師が「七度狐」を主人公を江戸っ子にして演じた記録があり、その時に二人が珍俳句をやりとりするくだりがあるので、その辺りもヒントになっていると思われます。

『ネタ』
上方落語の東の旅の「煮売屋」の部分を四代目柳家小さん師が東京に移したもので、東京で演じられるようになったのは、早くても大正後期以後と云われてます。
謎掛けや都々逸を入れたのは小さん師の工夫だと云われています。
これによって、元の噺の感じがかなり変わりました。
のんびりと田舎の道を歩く噺になりましたね。


※3月27日の浅草夜席の市馬師は「二人旅」でした。案山子の後の都々逸の下りで降りました。

903b2d43『源平盛衰記』
季節的な噺ではありませんが、壇ノ浦の合戦が旧暦3月なので取り上げてみたいと思います。

【原話】
この噺は古典の「平家物語」から題を録ったと言うより、「平家物語」をそのままダイジェストにした地噺ですね。
地噺と言うのは会話より説明が多い噺で演者のセンスが問われます。

【ストーリー】
平家はあまりにも権力を欲しいままにしたので、反乱が起こります。
「驕る平家は久しからず」と言われ、源氏が立ち上がります。
まず、木曽義仲による倶利伽羅峠での火牛の計から始まり、
源義経の鵯越の逆落とし、屋島の合戦で那須与一が扇を射落とす話が続き、
最後は壇ノ浦の最後に至りますが、そこは落語で、平家の最後なので、時子姫が入水して自害しようとして、
辞世の句を読みますが、その時、平家方の武士、能登守教経が踊り出します。踊る平家は久からず……。


【演者】
この噺は談志前と談志後で別れる噺だと思います。
談志師はこの噺を三平師から習い、そこに当時の世相や時事問題をねりこみ、早口でスピーディーな展開で、お客を圧倒しました。
それは、かの文楽師や圓生師も褒めたと言われています。

古くは初代遊三師、七代目正蔵師が有名です。現六代目文枝師が大阪に移植しました。
今では芸協の文治師が得意にしていますね。

【注目点】
談志師が黒門町に怒られた話
談志師の談話
文楽師匠に頭」から怒鳴られた。
「あんなものをやっちゃイケない」と言うのだ。
何故イケないのか、私には理解出来なかったが、兎に角イケないの一点ばり、
こっちは悔しいけど、相手が文楽師匠じゃ仕方がない。泣き寝入だ。
のちになって、聞いてみたら、「あいつは、近頃生意気になっているので、一度どこかでこっぴどく小言を言ってやろうと思っていたので、私言いました。

たまりませんね。でもそれだけ目立っていたのでしょうね。
評論家の虫明亜呂無氏も小ゑん時代のこの噺を聴いて絶賛しています。

『ネタ』
先程も書きましたが、今でも新文治師や小朝師等多くの噺家が演じていますが、談志師以降は全て談志師のやり方を参考にしている、と言っても良いと思います

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