はじめのブログ

落語好きの中年オヤジが書いてる落語日記

今日はね、ちゃんとやりますよ! あたしは

「引っ越しの夢」という噺

5df11c47『引っ越しの夢』
今日はこの噺です。別名「口入れ屋」とも言います。

【原話】
1785年の「御祓川」の「壬生の開帳」が原点です。上方落語ですね。

【ストーリー】
ある大店に、桂庵(現在の職業紹介所)から絶世の美女が女中奉公にやって来ます。
おかげで店中が大興奮。特に張り切った一番番頭の手回しでその日は早仕舞になります。
その夜、みんなが寝静まったのをみはからい、二番番頭さんが起きだして下女部屋に忍び込もうとしたのですが、
そんな事を想定していたおかみさんの一存で梯子は二階に引き上げられています。
困った二番番頭さんは、一階と二階を貫いている膳棚を梯子代わりにすることを思いついたのですが、
壊れていたのか古いせいか、手をかけた途端に棚が崩れ落ち、棚を肩で支える羽目になってしまいます。
今度は一番番頭さんが起きだしてくるのですが、やはり梯子が無いため膳棚を足掛かりにしようとし、二番番頭さんと同様に棚を担ぐ羽目になってしまいます。
しばらくして、今度は手代が起きだしてくるのですが、梯子が無いのを確認した彼は、天窓のひもを伝って二階へ上がっていくことを思いついたのですが、ぶら下がった途端に紐が切れ、手代は井戸の中へ落ちてしまいます。
皆困っていると、騒ぎを聞きつけたおかみさんが灯りを持ってやってきて、あきれます。
困った二人の番頭は、棚を担いだままタヌキ寝入りをすることにします。
おかみさん、「ふたりともそこで何をしてるの?」「へい、引っ越しの夢を見ておりました…」

【演者】
東京では圓生師もやっていましたし、小三治師や小さん師も演じていました。今では多くの噺家さんが演じています。上方ではもちろん米朝師ですね。

【注目点】
上方落語だと、口入屋で定吉が暴走する序盤や、女中の素性をおかみが質問する中盤が楽しい半面、
大ネタなので、力が無いと、最後迄持ちませんね。
上方では、古くから「口入屋」として口演されてきましたが、いつごろ伝えられたか、
江戸でも少し違った型で、幕末には高座に掛けられていたようです。

『能書』
明治以後、東京でも、上方の型をそのまま踏襲する演者と、
古い東京(江戸)風の演出をとる者とに分かれました。
前者は東京では三代目三遊亭円馬師が初演。
上方通り「口入屋」の演題を用いたのは、四代目柳家小さん師や九代目桂文治師もこちらで演じました。

『ネタ』
江戸の商習慣では3月9月に奉公人の入れ替えがあったそうです。
だからこの噺を秋の噺として演じる噺家さんもいます。

「鹿政談」という噺

b0b70eba3c8e7c8335bdac294521ab32『鹿政談』
いつの間にかすっかり春になってしまいました。
春の噺もかなりやったのでそろそろ次の季節に移りたいと思います。
そこで今日はこの噺です。

【原話】
元々は講釈種の上方落語の演目で、明治の初期に2代目禽語楼小さん師が東京に移植しました。

【ストーリー】
奈良の名物は「大仏に鹿の巻き筆、あられ酒、晒し、奈良漬け、奈良茶粥、春日灯籠に朝の早起き」と言います。
奈良の人たちは早起きだったというが、なかでも夜明け前から仕事をしているのが豆腐屋さんでした。

春日大社の近くで豆腐屋を営んでいる与兵衛という男。
店先に出したきらず(おから)の桶に犬が首を突っ込み、盗み食いしているのを発見し、
手元にあった薪を投げつけ、薪が見事に命中、しかし、よく見れば表にいたのは犬ではなく雄鹿でした。

当たり所が悪かったのか、鹿はそのまま死んでしまいます。
当時、奈良の鹿は春日大社のお使い姫と言われ、神聖視されていたのです。
鹿を殺した者は生き埋めにされ、石で責め殺される「石子詰め」の刑に処せられる決まりでした。
鹿の守り役をしている藤波河内という役人が、金を貰えば内分にもみ消してもよいというそぶりを見せるが与兵衛は根っからの正直者。
役人の誘惑を断ると鹿殺しの犯人としてお白砂に引っ立てられます。
すぐに目代と興福寺番僧・了全の連印で、
願書を奉行に提出、名奉行・根岸肥前守の取り調べとなります。

肥前守、六兵衛が正直者であることは調べがついているので、なんとか助けてやろうと、
その方は他国の生まれであろうとか、二、三日前から病気であったであろうなどと
助け船を出すのだが、六兵衛は「お情けはありがたいが、私は子供のころからうそはつけない。
鹿を殺したに相違ござりまへんので、どうか私をお仕置きにして、残った老母や女房をよろしく願います」
と、答えるばかり。

困った奉行、鹿の死骸を引き出させ
「うーん、鹿に似たるが、角がない。これは犬に相違あるまい。一同どうじゃ」
「へえ、確かにこれは犬で」
ところが目代、
「これはお奉行さまのお言葉とも思われませぬ。
鹿は毎年春、若葉を食しますために弱って角を落とします。これを落とし角と申し・・・」
「だまれ。さようななことを心得ぬ奉行と思うか。さほどに申すなら、出雲、了全、その方ら二人を取り調べねば、相ならん」

二人が結託して幕府から下される三千石の鹿の餌料を着服し、あまつさえそれを高利で貸し付けてボロ儲けしているという訴えがある。
鹿は餌代を減らされ、ひもじくなって町へ下り、町家の台所を荒らすのだから、神鹿といえど盗賊同然。
打ち殺しても苦しくない。
「たってとあらば、その方らの給料を調べようか」と言われ、目代も坊主もグウの音も出ません。

「どうじゃ。これは犬か」
「サ、それは」
「鹿か」
「犬鹿チョウ」
「何を申しておる」
犬ならば、とがはないと、六兵衛はお解き放ち。

「これ、正直者のそちなれば、この度はきらずにやるぞ。
「はい、マメで帰ります」


【演者】
6代目圓生師や6代目柳橋先生さらに三代目三木助師や、上方の米朝師が得意にしていました。

【注目点】
従来、舞台は奈良・本町二丁目で演じられていたものを圓生師は三条横町としました。

『能書』
根岸肥前守といえば、根岸肥前守鎮衛(1737〜1815)の事であり、優れた随筆家で奇談集「耳嚢(みみぶくろ)」の著者として、あまりにも有名です。
最近では、風野真知雄作「耳袋秘帖」シリーズの名探偵役として、
時代小説ファンにはすっかりおなじみです。
実は肥前守は奈良奉行を努めていません。これも落語のウソですね。
でも、その方が面白く聴けますからね。

『ネタ』
豆腐の絞ったカスの関東では「おから」関西では「きらず」というそうですが、
「きらず」というのは最早死語に近いとか。
「卯の花」というのは塩の事を「波の花」硫黄を「湯の花」と言う感覚と同じです。

「粗忽の釘」という噺

20180324103548『粗忽の釘』
引っ越しの噺なので春なのではと思いやってみる事にしました。

【原話】
1807年の「滑稽集」の「となりのくぎぬキ」からです。

【ストーリー】
引っ越しの当日、女房は早くに着いてあらかた片付けも済んだところへ、大きな風呂敷包みを背負った粗忽な亭主が大汗をかきながらやっと到着します。
 女房にホウキを横にしておくともめ事が絶えないので「釘を一本打ってホウキを掛けたい」
と頼まれた亭主は釘を打つのですが、六寸もある瓦釘をことも有ろうに壁へ打ち込んでしまいます。
 「お隣に釘の先が出てて、着物を破いたりケガをしたりするといけないから」
と女房に言われ、粗忽な亭主は謝りに行きまが、最初に行った家がお向かいさんで、
「路地を乗り越えて来る釘なんてありませんよ」と言われやっと違うと気がつく始末。

女房に「落ち着けば一人前」と言われ、隣家へ行きますが、煙草を一服してから、
話出しましたが、釘の事はどこへやら、自分と女房の馴れ初めを惚気る始末です。
「いったい、あなた、家に何の用でいらしたんです」と聞かれて、ようやく用件を思い出します。

そして釘の事を話しますが、調べてもらうと、仏壇の阿弥陀様の頭の上に釘。
「お宅じゃ、ここに箒をかけますか?」と、トンチンカンなことを言うので、
「あなたはそんなにそそっかしくて、よく暮らしていけますね。ご家内は何人で?」
「へえ、女房と七十八になるおやじに、いけねえ、中気で寝てるんで・・・・忘れてきた」
「親を忘れてくる人がありますか」
「いえ、酔っぱらうと、ときどき我を忘れます」

【演者】
この噺は上方では「宿替え」ですね。米朝師をはじめ、枝雀師の十八番でした。
東京では「粗忽の釘」です。又の名を「我忘れ」です。
先代小さん師が得意にしていましたが、ほとんどのは噺家さんが演じてると思います。
同じ粗忽物に比べると、比較的演じやすいのかも知れませんね。

【注目点】
六代目柳橋先生は本来のサゲである「我を忘れます」でサゲていますね。その他の噺家さんは殆ど「明日からここにホウキを掛けに来なくちゃいけねえ」でサゲています

『能書』
江戸時代の引越しは、違う町に移る場合は、新しい大家が当人の名前、職業、年齢、家族構成など
すべてを町名主に届け、名主が人別帳に記載して、奉行所に届ける仕組みになっていたそうです。
また、店を新しく借りる場合は、身元の保障人が必要でした。
場合に寄っては、元の大家にちゃんと前借り等を精算した上で保証人になって貰う事もあった様です。
この辺は今でもシステム上は余り変わりませんね。
戸籍の届出と保証人ですね。

『ネタ』
亡くなった夢楽師は師匠の命令で三代目小圓朝師から稽古をつけて貰ったそうです。
「好き勝手に崩して出来る噺ではありません。粗忽な亭主を与太郎みたいに演じる者がいますが、以ての外です。きちんと『我を忘れます』まで稽古をつけて貰いました」
 と語っています。

「小言幸兵衛」という噺

57f24c26『小言幸兵衛』
今日はこの噺です。季節的なことは引っ越し絡みということで春かなと思うのです。

【原話】
1712年の「笑眉」の「こまつたあいさつ」が上方で「借家借り」になったと言われています。今では「搗屋幸兵衛」と「小言幸兵衛」とになりました。

【ストーリー】
麻布の古川に住む田中幸兵衛さんと言う人、朝、長屋を一回りして、小言を言って来ないと気が済まない気性で、親切心からつい小言が出るのだが、その度が過ぎるきらいがあり、中々店子が長続きしません。
しかし、造作が良いので、借りたい者は次から次へとやって来ます。
今日も豆腐屋さんが来たのですが、口の効き方が気に食わない事から始まって、色々と言います。
ついに豆腐屋さん切れて、啖呵を切って出て行って仕舞います。
次に来たのが仕立屋さんですが、始めは良く、上機嫌で話していたのですが、息子さんの事になると一変。
貸せないと言い出します。
理由を聴くと、「長屋に心中がでるから」と言う事。訳を聴いてみると……


【演者】
やはり六代目三遊亭圓生師でしょうね。黒門町の録音も残っていますが、正直余り出来は良くないというか普通です。
「搗屋幸兵衛」の方は古今亭志ん生師と息子の志ん朝師でしょうね

【注目点】
自分の所から心中なぞ出ようモノなら、大家さんの責任になりますので、うっかりとは貸せないのですがね。
大家さんは、普通は地主に雇われた家作(長屋を含む借家)の管理人ですが、
町役を兼ねていたので、絶大な権限を持っていました。
万一の場合、店子の連帯責任を負わされますからその選択に神経質になるのは当たり前で、
幸兵衛さんの猜疑心は、異常でも何でもなかったわけです。
こうやって考えると、幸兵衛さんは、親切で責任感の強い、イザとなったら頼りになる人物とも思えますね。
でもそれじゃ噺にならないので、少しエキセントリックにそして妄想癖がある様に描いていますね。

『能書』
圓生師は「この噺は格別難しい噺では無いのでテンポ良くやれば良い」と語っていますが、それは師ほどの方だから言える訳で……。

『ネタ』
落語に出て来る大家さんでも「髪結新三」に出て来る大家さんは少し”ワル”で、新三が無宿者と知ってても、店を貸しています。噺の中でも新三に向かって
「江戸中で無宿人に貸す大家がいると思っているのか……」
の様な台詞を言っています。知ってて貸している”ワル”なんでしょうね。
もし幸兵衛さんだったら、絶対貸さないでしょうね。
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